じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

12月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 2004年の「今年の一枚」はこれ。夏のアンデス最深部ツアーでは、ウユニ塩湖コロラダ湖など、地球離れした美しい景色を楽しむことができたが、この夕焼けはほんの一瞬の光景であり「いつ行っても見られるものではない」という点で特に希少価値があった。

 2002年と2003年の「今年の一枚」は↓からどうぞ。


12月25日(土)

【ちょっと思ったこと】

葉書年賀状は14枚

 25日午前中は、電子年賀状の送信と葉書年賀状の宛名書きに追われた。

 電子年賀状のほうは全部で40通、元旦を待たず即日配信とした。理由は、アクセスが集中する元旦を避けたこと、それと、大学アドレス宛の場合、SPAMが多数飛び込む正月明けよりも年末のほうが迷惑をかけにくいと考えたためである。ということもあって、挨拶文は「本年もよろしくお願いします」ではなく「2005年もよろしくお願いします」となった。

 いっぽう葉書年賀状のほうは、お世話になっている年長者でEメイルを使っておられないと思われる方々に限定して送っている。今年は14通。それでも2時間近くかかってしまった。

 午後は北九州へ。今回は山陽道を通ってみたが、土曜日にもかかわらず渋滞はゼロ。門司の料金所もがら空きだった。

【思ったこと】
_41225(土)[一般]この1年を振り返る(後半)

 少し間が空いてしまったが、19日の日記の続き。
  • 7月東京39.5度
    【台風や地震被害があまりにも大きかったのでつい忘れがちであるが、今年の夏は各所で猛暑となった。12月20日の気象庁速報値によれば、年間を通じて高温傾向が続いたのが特徴で、東日本は平均気温との差がプラス1.3度となり、1946の統計開始以降、温暖化傾向が最も顕著に表れた年になりそうだ。】
  • 8月早起きのおかげで最高の感動
    【アテネ大会における日本選手の活躍は、1964年の東京大会を思い出させる感動があった。もっとも私自身は、途中からアンデスに行ってしまったため、後半戦では、地元のテレビ番組で男子テニスでチリの選手が金メダルをとったこと、女子マラソンで日本選手が金メダルをとったらしいということくらいしか伝わってこなかった。】

  • 9月日本質的心理学会第1回大会
    【とにかく会場あふれんばかり(←というより、あふれまくり)の大盛況には驚いた。参加報告はこちらからどうぞ。】

  • 10月今年最大の台風「トカゲ」発生か?
    【あの大被害はすでに10月12日の時点で予見されていた。しかしそのすぐ後に大地震が起こるとは全く予想できなかった。大学構内の倒木被害の様子はこちらからどうぞ。】

  • 11月Yahoo300MB、やっと見通し
    【「10月下旬から増量」という前宣伝にも関わらず、実際は11月18日に完了となったのはまことに遺憾であるが、とにかく、これで当分は掲載写真のサイズをあまり気にしなくて済むようになった。またこれを機会に、So-net、イオン、和風、各種フリースペースに分散して公開していたコンテンツをYahooサーバーに一元化した。とはいえ、Yahoo一本にすべてを委ねるのはリスクが大きい。重大な障害が発生した時にはいつでも代替できる態勢、それと、もっと有利なプロバイダが見つかった時にはいつでも乗り換えできる態勢は維持しておきたいと思う。】

  • 12月「血液型」論議、2004年のまとめ
    【「血液型」に関する私の意見はこちらの2004年版にまとめてあるが、「血液型差別番組を考える」というタイトルの連載が22回分、「昨今の血液型論議」で5回分、合計27回分になった。これだけ何度も「血液型」を取り上げたのは初めてのことだ。偏見・差別助長番組が一日も早く皆無となることを願いたい。】

 ということで2004年の日記はこれで終了。皆様、よいお年を!