じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

12月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 鹿児島県・根占→山川フェリーから見た、開聞岳に沈む夕日。写真では分かりにくいが、海岸沿いで指宿温泉の湯気が上がっているのが見える。1978年11月頃撮影。南大隅と南薩を結ぶ航路は、2002年9月にいったん廃止されたが、こちらの情報によれば、地元の強い要望を受けて2004年8月に復活したという。


12月19日(日)

【ちょっと思ったこと】

在宅のほうが仕事がはかどる

 専門科目シラバスのWeb入力期限が20日に迫っていたので、日曜日の朝、研究室のパソコンで作業に取りかかろうとしたが、ネットにうまく繋がらない。どうやら、学部内でローカルなトラブルが発生している模様である。

 これは困ったことになったと思ったが、自宅から入力サイトにアクセスし、IDとパスワードを入力するとちゃんと編集できることが分かった。

 自宅のパソコンを常時接続にしてから8カ月余りとなる。これまでは、自宅のパソコンはWeb日記や私的利用のために使っていたが、裁量労働制が実施されたことでもあり、これからは自宅で仕事をすることも可能になってきた。もっとも、昼間に自宅に居ると妻に嫌がられるという別の問題があるが。

【思ったこと】
_41219(日)[一般]この1年を振り返る(前半)

 毎年恒例の、この1年を振り返る特集。それぞれの月から最も印象に残っている話題を1つずつ選んで感想を述べていくことにしたい。ちなみに2000〜2003年の感想は にある(1997年〜1999年にも似たような企画をやっていたが、未確認)。なお、今年は、12月26日以降正月明けまでネットに繋げない見込みとなるため、例年より早めに総括することにした。