じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



12月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 27日夜、妻の実家のある北九州に帰省。この冬は例年より寒く、広島県内と山口県内で、激しい降雪に見舞われたが、冬用タイヤ規制には至らず、無事に九州まで到着した。今回は、降雪による事故や渋滞を避けて、山陽道山口南ICから小郡道路、山口宇部道路、山陽道経由を通行する予定であったが【図の青い線】、夜道であったこととトラックの後ろを走っていたために案内板に気づかず、途中から一般道2号線に迷い込んでしまった【図の赤い線】。もっとも、後でネットで調べたところ、わざわざ宇部ICに向かわず、そのまま2号線を走って埴生ICから進入したほうが【図の黄色い線】遙かに近道で高速料金も安くて済むことが分かった。新年になって戻る時も、降雪の状況によっては埴生ICから国道2号線を通って山口南ICに向かうルートを通ることにしたいと思う。


2013年12月27日(金)

【思ったこと】
131227(金)2013年を振り返る(1)1月〜3月

 毎年「年末には1年を振り返る」日記を書くことにしているが、昨年は年末に風邪をひいてしまって「振り返る」ことが殆どできなかった。そこで今年は早めに、こまめに振り返っておいて万が一の風邪の備えたいと思う。
  • 2013年1月:まるで外国でテレビを見ているような気分になる
    この1年、芸能界はもちろん、世間の出来事や流行への関心がますます薄れてきた。今度の正月も駅伝の一部を視る以外は、TVの放送には殆ど関心を示すことはないだろう。もっとも、その代わりに、ダビングしておいたDVDを大量に持参した。日頃ダビングするばかりでちっとも視聴する機会が無いので、年末年始の楽しみはこれで決まりだ。

  • 2013年2月:旧型のDVD録画機やパソコンXPマシンは大事にとっておこう
    この時点では、生涯XPユーザーを希望していたが、大学のほうで来年4月移行は学内LANにXPマシンを接続することを実質禁止する方針が出ているため、目下、Windows8.1やタブレットの操作の習熟を目ざしてところである。もっとも、リンク先に記した通り、XPマシンで完全に稼働するものはあと10年くらいは残しておいたほうがいいと思う。理由は、周辺機器の中にはWinXPのドライバしか対応していないものがあること、このほか、旧型であってもメモ帳、フォトフレームなど、それなりの使い方ができるためである。
    もう1つの話題の旧型DVD録画機については、家の中に一本でもVHSテープがあるうちは捨てないで置いておき、またできるだけ早めにBDやDVDにダビングしておくべきだと思う。

  • 2013年3月:NHK朝ドラ「純と愛」:放送終了後の感想(1)ラストシーン
    「純と愛」は私がNHK朝ドラでハマった唯一のドラマであるが、いま思い出してもなかなかよくできていたと思う。もっとも、ストーリーの展開が激しすぎて朝ドラとしてどうだったのかというギモンは残る。またストーリーの展開を楽しむだけならば、先日まで見ていたワタココや、いま視ている最中のヤネプリのほうが、多少不自然な展開があっても遙かに面白いという気もする。