じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



12月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
2009年版・岡山大学構内の紅葉(26)雨に煙るモミジバフウ並木とモミジバフウ二世

 12月11日付けの楽天版に「モミジバフウの紅葉をてっぺんから眺める」と題する写真を掲載したが、時計台南側のモミジバフウ(アメリカフウ)の並木のほうは、すでに大部分が落葉してしまっている。時計台横のカイノキもすでに葉を落とした。

 写真下は、並木の中でひっそりと育つ二世の若木。毎年、モミジバフウはたくさんの実をつけ、小さな芽を出すが、九分九厘は芝刈り機などで刈り取られてしまう。この若木はたまたま親木の中間点に生えたので、そのまま残されたものと思われる。


12月11日(金)

【ちょっと思ったこと】

今年の漢字

 各種報道によれば、財団法人・日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」に「新」が選ばれた。このほか、
  • 鳩山由紀夫首相:「絆(きずな)」
  • 前原誠司国土交通相ら3人が「変」
  • 原口一博総務相は「開(かい)」
  • 長妻昭厚生労働相は「破」
  • 亀井静香金融・郵政担当相は「乱」
  • 福島瑞穂消費者・少子化担当相は、「新」が的中。
  • 仙谷由人行政刷新相は「始」、
  • 石原慎太郎東京知事は「衰亡、衰退、衰弱の『衰』」
  • 橋下徹大阪府知事は「崩」
などを挙げたという。

 私個人にとっての漢字一字は何かということになるが、ゼッタイこれという一文字はなかなか選びにくい。強いて言えば、健康や頑健の「健」、個性や個人主義の「個」あたりかなあと思う。

【思ったこと】
_91211(金)[心理]パーソナリティーの時間的変容を捉える試み−対話性と自己からの検討−(8)

 12月8日の日記の続き。

 話題提供の中でS氏は、心理学あるいはパーソナリティ研究において、人称の混乱が見られると指摘された。このことについてもう少し考えてみたいと思う。

 人称性については日本心理学会第73回大会の感想のところでも触れたが、要するに、ここでは
  • 一人称的性格:自分で自分について考える時の性格「自意識としての性格」
  • 二人称的性格:自分の周りにいる人との関係で作られる性格「関係としての性格」
  • 三人称的性格:多数の人の中での性格「役割としての性格」
という意味に使われており、先に、渡邊芳之氏が指摘されたように、パーソナリティ研究においては
  • 一人称、二人称的本質を持つ性格概念を三人称的に把握・利用しようとした
  • 理論的には一人称的・二人称的に検討された性格概念を、心理学的測定の枠組みに安易に組み込んだ
といった点で人称の混乱があった、というように理解できた。




 もっとも質問紙法の検査が常に三人称的性格として扱われるかどうについては検討の余地があると思う。例えば、不安の大きさを測る尺度は、特性不安ということであれば他者との相対比較であり三人称的であるが、状態不安の変化を自己チェックするという場合には一人称的に扱えるのではないかと思う。もっとも、状態不安の大きさというのは定義上、パーソナリティ概念からは外れるとも言える。

 次回に続く。