じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

10月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] エンゼルトランペット。7/17の日記に一番花が7/16より咲き始めたとの記録がある。本格的な秋の訪れを前に、最大の見頃を迎えた。この植物は、露地では霜にあたると茎を含めて全部枯れてしまうが、株はちゃんと残る。根が張ってきたためだろうが、年々、たくさんの花をつけるようになってきた。





10月18日(金)

【ちょっと思ったこと】

妻の博識?に恐れ入る

 2000年6月にNHKで放送された「オセアニア トレッキング紀行」のビデオを借りてきた。第1回目は、タスマニア縦断トレッキング、伊達○子さんが出演されていた。番組が終わってから、
  • (私)いいなあ、足が丈夫なうちにああいう大自然の中を歩きたいもんだ。
  • (妻)景色はよさそうに見えたけれど、私、タレントが出るのは好きじゃないのよ。
  • えっ、タレントなんて出てないじゃないか。
  • あなた、あの人知っているの?
  • もちろん、あれは元プロテニス選手の伊達さんに決まっているじゃないか。
  • 伊達さんってどんな人だか知っているの?
  • そりゃ、もうテニス一筋、スポーツ一筋の人やろな。でも最近では、楽しむためのテニスを子どもたちに教えてる。つまり、阻止の随伴性から行動内在的好子出現随伴性のテニスというわけだな。
  • でも、現役の時から、いろんなウワサがあったのよ。
  • えっ、テニス一筋じゃなかったのか、ちょっと意外だなあ。でも、ずっと独身で....
  • 何言っているのよ、もうとっくに外国人と結婚しているわよ。
 さて次に、2回目「ブルーマンテンズのトレッキング」が始まった。今度は、国生さ○りさんという方が出演していた。
  • あなた、この人知ってるの?
  • いや、全く初めてだ。清純そうな人だね。
  • うそ、おっしゃい。この人は、おニャンコくらぶのメンバーで、○○と不倫したり、それを解消して別の恋人作ったり、中学時代の同級生と結婚したがマッサージ院が倒産して、私財処分して.....ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。
 せっかくのブルーマンテンズの大自然が、ああああああ




ダイエットにはポジティブな大目標が必要

 毎朝6時頃と夕食後の散歩を欠かさず実行するようになってから1年以上になる。特に朝方の散歩はとても快適。今頃の季節は朝焼けや真ん丸の日の出を眺めることができるし、冬至に近くなれば明け方の星空を楽しめる。夕食後は夫婦の散歩を原則としているので、これはこれで意義深い。

 もっとも、当初期待していたほどのダイエット効果は上がっていないようだ。9/22の日記に書いたように、夏のチベット東部旅行でいったんコレステロール値が正常範囲に戻った私ではあるが、最近の体脂肪測定では20以上、また体重のほうも63kg台(理想値は60kg未満)に復活してしまっている。このまま同じ状態を続ければ動脈硬化になるのは確実。体脂肪を消費させるためには、「爽快だ」というレベルを超えてもっと激しい運動を課さなければなるまいと思う。

 セルフコントロールのテクニックとしては毎日の歩数をポイント化し、累積ポイントに応じてやりたいことを実現するというのが最も気軽にできる方法だと思う。しかしそのためには自分自身で行動契約を明示し、守らなかったらやりたいことを我慢しなければならない。

 ところが私の場合、日常生活の中では「やりたいこと」が非常に限られている。もちろん、園芸や畑仕事の趣味はあるけれど、「激しい運動をしなかったら園芸活動ができない」などというルールを作ると、それを守らなかった時には、植物も枯れてしまう。そこまで自己契約を守るわけにはいかない。また、今のところ、食事のメニューを変えるというのもあまり気が進まない。やはり、食べたい時に食べたい物を食べるのが一番である。

 そこで、この際、よりポジティブな行動計画として考えたのが、

●毎年、登りたい山を決めて、そのために必要な体力と筋力をつけるためのトレーニングに励む。

というものだ。10月になって複数の旅行社から、上記のタスマニアやブルーマンテンズを初め、ニュージーランド、南米パタゴニア、メキシコの火山などのトレッキング案内が送られてきた。また夏には、南米アンデス、チベット、モンゴル、カムチャッカの火山など魅力的なコースもある。実際に行かれるかどうかは別としても、「あの山に登りたい。そのためには...」という具体的な大目標があると、日々の散歩にも力が入る。当面は、タスマニア縦断をめざして頑張ることにしたいと思う。