じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

12月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] クリスマスイブの食卓風景。ボーナスが減ったせいか昨年のクリスマスイブよりも質素になっている。今年のケーキは娘の手製。といっても土台はバウムクーヘンであった。そうか、12/21に買ったバウムクーヘンの一部はこんなところに使われていたのか。





12月24日(月)

【ちょっと思ったこと】

「こんにちは」と挨拶した相手

 昼頃、家に戻ると若い女の子が玄関のドアのところに立っていた。顔はよく見えなかったがたぶん娘の友達だろうと思って「こんにちは。いらっしゃい。」と挨拶してみたが、相手はぶすっとしていてこちらを振り向かない。ずいぶん失礼なヤツだと思ったがよく見ると、なっなんと、それは


















うちの娘が出かけるところだったのだ。

 そういやこのところ、朝は娘が起きる前に大学に行ってしまうし、私が帰宅した頃には塾に出かけている。娘が塾から戻る頃には私はさっさと寝てしまっている。しばらく姿を見ないうちにずいぶんと変わるもんやなあ。




「変わらず」となる確率

 12/25朝のNHKニュースによれば、クリスマスのため午前中だけの取引となったニューヨーク株式市場の終値は10035ドル34セントで前日と「変わらず」であったという。上昇要因も下落要因もなければほぼ同じ水準になるのは必然であろうが、セントの単位までぴったり同じ値になるというのは偶然的には非常におこりにくいことではないだろうか。
【思ったこと】
_11224(月)[電脳]新しいパソコンに引っ越す時に忘れがちなこと

 昨日までの日記に書いたように、連休中に研究室のパソコンを新しいものに取り替えた。その際に忘れがちだったことをメモ代わりに記しておきたいと思う。
  1. ユーザー辞書の移し替え
  2. 各種アプリケーションのカスタマイズファイルの移し替え
  3. FTPソフトの設定内容
  4. 自動的に記憶されているパスワード
  5. ブラウザに記録されているブックマーク
  6. メイルソフトの設定内容
  7. メイルソフトの送受信ファイルとアドレス帳
  8. ディスクトップのショートカット
  9. 各種ドライバやアプリケーションソフトの更新ファイルのダウンロード
 このうち今回忘れていたのは3.と4.であった。めったに更新しない無料Webスペースのホスト名、ログイン名、パスワードなどをメモしなうちに旧機のハードディスクをフォーマットしてしまった。それぞれのサービスサイトの説明と、過去に受信したパスワード通知のメイルを参照すればたぶん復旧できると思うが、これって結構面倒な作業である。パスワードを統一・固定しておけばよいのだがセキュリティ上問題が多い。変更するたびにきっちりとメモをとっておかないとエライことになる。最後の9.はけっこう大変な作業である。これまでにダウンロードした解凍前のファイルをフォルダにまとめて保管しておくと大いに役立つと思った。