じぶん更新日記1997年5月6日開設Y.Hasegawa |
農学部農場のハナズオウ。新緑の半田山との補色関係が引き立つ。 |
【思ったこと】 _10415(日)[心理]象牙の塔と現場心理学(10)「乗り換え案内」、「時刻表」、「旅行ガイドブック」は、なぜ学術書ではないのか? 今回の連載では、心理学の研究の情報的価値(意外性と確実性)や実用的価値の問題を取り上げてきた。じつは、研究に限らず、コミュニケーションの中で行き交う諸々の情報は、何某かそれらの価値を有するものである。そこで、日常社会からいろいろな事例を拾い上げてくることによって、それらの意味がより明確になってくるのではないかと考えた。 乗り換え案内 新幹線に乗っていると、それぞれの駅で停車する直前に「次の○○線は××時××分発、△△番線から...」というような乗り換え案内の放送がある。この情報は、その線への乗り換えを予定している乗客だけに有用、他の乗客にはノイズにしか聞こえない。 4/10の日記で 実用的価値というのは、その情報を利用する者にとっての有用性に近い概念。つまり、賢明な利用者が存在し、特定のニーズがあって初めて生じる価値である。また、通常は、日常生活上での有用性を意味することが多い。と述べたが、実用的価値が利用者側のニーズに依存するという考えは、まさにこの乗り換え案内を例にすると分かりやすいのではないかと思う。 時刻表 駅の売店や本屋で売っている時刻表は、なぜ学術書とは言えないのだろうか。バカげた設問のように思われるかもしれないが、いちど学生に質問してみたいと思っている。時刻表には意外性は無いが、確実性は絶対に必要だ。また実用性は抜群である。乗り換え案内と違って、多様なニーズに応えられる価値を持っている。 ガイドブック 旅行のガイドブックは、
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【ちょっと思ったこと】
分類で不登校が減る? 4/16の朝日新聞によれば、鳥取市教育委は2000年度の長期欠席の分類を再検討するように市内の小、中学校に指示。鳥取県の不登校生徒率は98年度が3.28%、99年度が3.27%と2年連続で全国トップであったが、これにより大幅に「減少」したことが15日、分かったという。 文部科学省の『学校基本調査の手引』では、長期欠席は「不登校」、「病気」、「経済的理由」、「その他(複合的理由など)」の4つに分類することとなっているが、同教育委では、
同記事で、石川憲彦・静岡大教授が「科学的基準で分けられないのに、分けようとするから混乱が起こっていると思う」と述べておられた通りで、客観指標として用いるのであれば
もっとも、上記の「病名」による分類だが、精神的な問題をかかえた生徒の場合には、その時々の担当医が医療モデルでとらえたがる医者かどうかによって大きく変わるし、病気であると診断したほうが安心する生徒もいればその反対の生徒もあって、必ずしも客観的基準だけで機械的に分類できるものではないらしい(99年3月17日の日記参照)。 今回の記事は小中学生の不登校を取り上げたものであったが、最近は、大学でも長期欠席、留年、休学や退学などが問題視されている。この場合も、原因による分類はなかなか難しい。以前は、「一身上の理由」という文書だけで機械的に休学や退学が認められていた時代があったが、最近では、より具体的な理由が求められるようになっている。それでもなお、
ラブストーリー 4月から中学生となった娘が、妻と一緒に「日曜劇場・ラブストーリー」という新番組を視ていた。これまで推理・サスペンスものしか興味の無かった娘にとっては、人生初の本格的恋愛ドラマ鑑賞というところか。これって毎週やるんだろうか。 |