謹賀新年

じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



01月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る


 到津の森公園のオオサイチョウ。酉年ということで園内でも鳥が主役になるはずであったが、あいにく、鳥インフルエンザ対策のため、間近に鳥を観察することができなくなっている。

2017年1月1日(日)




【思ったこと】
170101(日)新年の雑感と抱負

 新年の抱負は、元日の朝に執筆することにしているが、最近は毎年同じことばかり書いているような気がする。そこで、今回は昨年との違いに重点を置いて書いてみることにした。

 まず起床時刻であるが、今年は、目が覚めたら6時を過ぎており、昨年の5時半に比べると若干の寝坊となった。原因は不明だが、比較的熟睡できていたと思う。大晦日の夜にNHK-BSで観た「ホビット思いがけない冒険」に気味の悪い映像があったので夢の中に出てくるかと思ったが、実際に見た夢は、自分が学生になっていて、英語の授業を1回休んだ時に宿題が出されていたのにそれをやっていないことに気づいてどうしようと思った夢と、教室の座席が満席で座る場所が無いので困ったというような夢であった。そういえば、私は、何か怖い物に追い回されるというような夢は、(少なくとも大人になってからは)殆ど見たことが無い。それよりも、何かの締め切りが間に合わなくて焦る夢とか、遅刻しているのにまだ目的地につけないので困ったというような夢のほうが多い。現実の生活でそういうことを気にしてばかりいるためであろう。

 昨年の日記では、「12月上旬の目まい発生以来中止していた朝の腹筋運動(30回)を再開してみたが、特にふらつくこともなく、まずは健康的な朝となった。なお、目まい・ふらつきは数日前からほぼ消失しているが、まだまだ薬の服用を続けているため完治とはいえない。」という記述があったが、2016年は目まいに悩まされることはなかった。偏頭痛で半日ほど寝込んだことはあったが、風邪は一度もひいいておらず、ほぼ健康状態を保てたと言ってよいと思う。こうしてみると毎日平均1万2000歩以上のウォーキングはやはり効果があるように思う。健幸ポイントの付与は2016年12月分をもって終了となったが、別段、ご褒美の健幸ポイントが貰えなくなっても影響は出ないと思う。この日記執筆もそうだが、何かを長期間継続させるということは、私の得意とするところである。

 定年退職まではとうとうあと1年3ヶ月となり、期限内にできることがさらに限られてきた。実質的には2017年が現役最後の年となり、2018年1月からは、書籍や書類の整理と廃棄に追われることになると思う。