じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



12月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 「2016年のこの1枚」 。毎年、12月の終わりに、その年でいちばん印象に残った写真1枚を再掲することにしているが、今年はアビスコ国立公園内の「オレ様の散歩道」。「王様の散歩道」をもじって名付けたもので、文字通り、この頂上付近には私以外には誰一人おらず、絶景を独り占めした気分になれた。


過去の「この1枚」
  • 2015年:サンカクバフウ(楓、台湾楓)の天然アート
  • 2014年:岡山の雪景色
  • 2013年:ヤンギカラ(トルクメニスタン)
  • 2012年:金星の太陽面通過
  • 2011年:耐震改修工事に伴う旧研究室からの引っ越し
  • 2010年:ディアスポイントからのインド洋・大西洋(南アフリカ)
  • 2009年:モニュメントバレーからの日の出(アメリカ)
  • 2008年:携帯を囓った白い犬にお説教をする私
  • 2007年:蒜山高原の牛の鼻
  • 2006年:空から眺めたフィヨルド(ノルウェー上空)
  • 2005年:クジャクサボテンの花の中のカエル
  • 2004年:夕日で赤く染まる月の谷(チリ)
  • 2003年:標高5395m山頂からタイガースを声援(ボリビア)
  • 2002年:トラックと青いケシ(中国)


 

2016年12月31日(土)




【思ったこと】
161231(土)2016年を振り返る(2)7月〜12月

 毎年恒例の「年末には1年を振り返る」日記。大晦日の日記は、7月から12月の話題。
  • 2016年7月:「ポケモンGO」より自然探索
     翌日の日記にも記したように、一時期には岡大構内でもかなりのブームとなった。しかし最近ではそれらしき人たちはあまり見かけない。飽きられてきたのだろうか。


  • 2016年8月:トーナメント戦による銀・銅メダル決定は不公平
     スポーツ観戦にはあまり関心を持たない私であるが、リオ五輪は、結構観ていたほうだと思う。いちばん印象に残ったのは、男子陸上男子4×100mリレーでの銀メダル。チームワークと技の勝利と言えよう。


  • 2016年9月:オレ様の散歩道
     今年一番印象に残った風景はコレ。「王様の散歩道」も良かったが、見渡す限り誰も居ないという「オレ様の散歩道」は最高だった。


  • 2016年10月:将棋・三浦九段の出場停止処分に思う、「大相撲としての将棋」か「数学の未解決問題としての将棋」か
     この問題は未だ最終決着には至っていないようだが、これまで伝え聞いた限りでは、三浦九段が不正行為を行ったという証拠は無さそう。しかしながら、出場停止処分は、あの時点ではやむを得なかったという第三者機関の見解もあるようだ。しかし、確かな証拠もないのに、竜王戦でのタイトル奪取や多額の対局料を受け取るチャンスを奪われてしまったことについては、やむを得なかったでは済まされない面もある。将棋では最強レベルの理事諸氏であっても、法的な措置に限っては素人集団ということか。

  • 2015年11月:脳トレゲームで脳の老化防止をめざすわたし
     その後も、Gポイントサイトの「きょうの脳年齢チェック」と詰将棋問題は毎日こなしている。「脳年齢チェック」の成績は11月に比べて12月になって大幅に向上した。 ただし、これは脳が若返ったというよりは、単なる練習効果によるものと思われる。


  • 2015年12月:火災予防のための「危険喫煙」対策の提言
     これまで、敷地内での違反喫煙を見かけると、ケムリのほうに注目してしまい、その吸い殻がもたらす火災の危険性には注意を払ってこなかった。しかし、喫煙行為の最も危険な点は吸い殻のほうにあり、大学内においても「危険喫煙」>「迷惑喫煙」>「依存喫煙」という優先順位で取り組む必要がある。でないと、いつか、取り返しのつかない火災が発生するだろう。