じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



05月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
 いつもより早く夕食後の散歩に出かけたところ、一般教育棟のグラウンド(陸上競技場)の照明がまだつけられていて、周辺の木々が明るく照らされていた。そこで、4月17日に撮影した時(4月18日の日記参照)とほぼ同じアングルで、夜間照明に照らされるプラタナスやアオギリの葉が茂ったところを撮ってみた。上が4月17日、下が5月31日。

5月31日(木)

【思ったこと】
_c0531(木)定年退職まで「あと5年11ヶ月」から「あと5年10ヶ月」に/よく視るテレビ番組はNHKとテレビ東京ばかりだった

 月日の経つのが余りにも早いので、今年度から毎月末に、その1ヶ月のことを振り返り点検・総括を行うことにしている。(前回は4月30日)。

 さて、5月は、月初めがGWであり、妻の実家のある北九州に帰省していた。その際は遠出をせず、もっぱら家の中に籠もってPDF化した論文や書籍などを読んでいたが、あまり能率が上がったとは言えない。定年後は、月ごとのきっちりした行動計画を立てていかないと、殆ど何も得ることなく時が流れていってしまいそうな気がする。

 もっとも連休明けからは相当頑張ったと思う。授業の準備に追われたほか、各種の会議にも参加、さらに、科研の調査で2回出張した。

 5月21日朝には金環日食があり、岡山では金環にはならない大規模部分日食であったが、よく晴れて、それなりに楽しむことができた(5月20日の日記参照)。

 以下は、最近よく視るテレビ番組。もっともダビングしただけで視ていない回も多い。ダビングばかりしていてもDVDが溜まる一方で結局視ずに終わってしまう可能性もあり、そろそろ録画のしかたを考え直す必要がありそうだ。  上記のほか、毎朝、モーサテ、また時たま、クローズアップ現代スタジオパークからこんにちはなどを録画・再生で視ている。これらを挙げてみて面白いと思ったのは、私が視る放送番組は、95%くらいが、NHK(総合、Eテレ)とテレビ東京系(岡山では「テレビせとうち」)に限られているということである。私の場合、よほどのことがないとドラマやテレビ映画は視ないし、スポーツ中継も、大相撲と陸上(マラソンと駅伝)以外には殆ど興味がわかない。お笑い系や歌謡番組も好まないので、結果的に、こういうチョイスになってしまった。