じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



5月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§

2010年版・岡山大学構内でお花見(48)文学部中庭のノイバラ


5月18日(火)

【思ったこと】
_a0518(火)[TV]「スタジオパークからこんにちは・ゲストトーク」が面白い

 NHKの「スタジオパークからこんにちは」を時たま録画して視ているが、最近その頻度が増えている。

 ウィキペディアによれば、この番組自体は1995年からの長寿番組であるが、ウィキペディアの略史によれば、いろいろと変遷があったようだ。ゲストトークに関しては、公式サイトのリストに2006年からの記録が掲載されている。

 もっとも、放送時間が平日午後ということもあって、私が生で見る機会は全く無かった。過去日記によれば、この番組を初めて視たのは、昨年11月オノ・ヨーコさんご登場の時の録画であった()。

追記]
過去日記を検索したところ、それより前にも何度か言及していることが分かった。



 今年の4月以降では、 ご登場番組を録画した。

 このうち、落合恵子さんは私の世代では「レモンちゃん」の愛称で人気があったと記憶していたが、妻の世代になると『スプーン一杯の幸せ』が真っ先に浮かぶらしい。「セクハラ」や「オーガニック」という言葉を広めたのも落合さんだという話があったが、詳しい経緯は不明。

 その翌日の渡辺淳一さんの話もまた面白かった。渡辺さんは中国では大人気で「言情大師」、「情愛大師」、「恋愛的毛沢東」などと呼ばれているとか。番組の後半のほうで、渡辺さんが「こんなこと言ってもいいのかなあ」とつぶやいた時には、さすがの住吉美紀さんも顔をこわばらせていた。「言ってもいいのかなあ」の中味は「不倫こそ純愛だ」という話であったようだ。

 今後登場される方々の中には、辻井伸行さん(5/21)、アントニオ猪木さん(5/24)、香取慎吾さん(5/25)、藤子不二雄Aさん(5/26)というように、有名人に疎い私でも存じ上げている方々が次々と登場するのでまことに楽しみである。

 なお、ウィキペディアの当該項目によれば、今年の4月からは、このトークは、住吉美紀氏の単独担当となった。すみきちさんは、以前から聞き手上手として定評があった。4月以降にこの番組が急に面白くなってきたのも、すみきちさんの魅力によると言えるかもしれない。