じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



3月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
3月23日夜は定年退職者をお祝いする会があり、岡山駅近くでバスを降りて会場まで徒歩で向かった。 ふだんは滅多に町中には行かないし、駅への送迎や市役所に用事がある時はたいがい車を使うため、徒歩で歩くと全く別の都市を旅行しているように錯覚してしまう。

写真は、西川用水に咲いていたハナモモ。下流方向に植えられていたソメイヨシノもチラホラと開花していた。



3月24日(水)



【小さな話題】

雨降りすぎ

 3月7日の日記でも述べたように、今年の岡山は雨が多い。岡山市の3月の平年値が83.2ミリであるのに対して、今年は3月24日の19時までのあいだに119ミリの合計雨量を記録している。しかも降雨の時間帯が長く、24日の午前2時台から15時台は、5時台を除いて毎時間0.5ミリ以上の雨を記録した。

 この長雨で私がいちばん困るのは、散歩ができないことだ。いや、傘をさせばどうっていうこともないのだが、ついつい出かけるのがおっくうになってしまう。ふだん出没する地域ネコたちもさぞかし不自由を強いられているのではないかと思う。

 いっぽう、長雨が続くことで花粉の飛散量が減り、花粉症の方は今年はかなり楽をされていると聞いた。あと、水不足の話題で知られる早明浦ダムも、3月24日午前0時の時点では100%の貯水率を保っている。但しこれは利水容量を分母にした貯水率であり、利水確保の最大容量に対する貯水率は78.2%となっているようだ。農業用水としての利用は数ヶ月後以降になるであろうから、まだまだ安心はできない。

 3月25日は卒業式であるが、今のところ、午前9時前後に雨が上がるという予報となっている。前日の24日は、同じサークルの卒業生に贈る色紙を書いている後輩学生たちの姿が目立った。