じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



12月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
 夕食後の散歩時に、夫婦で生協食堂前のイルミネーションを見物に行った。訪れた時刻が遅かったため、食堂はすでに閉店し、また食堂南側の芝地に設置されている“Okayama Daigaku Fantasy「冬の幻」”はすでに消灯されていたが、その分、静かに楽しむことができた。


12月20日(日)

【ちょっと思ったこと】

ひねりコンニャク型の玩具「ワミー」、大流行の予感

 12月21日朝のモーサテで、ワミーというおもちゃを紹介していた。関係者の話によれば、このおもちゃはもともと、ひねりこんにゃくにヒントを得て開発されたとのことである。また、「ワミー」という名前は、「輪っかを編む」に由来するということだ。

 この種のおもちゃとしてはレゴが有名だが、私自身が子どもと遊んだ時の経験から言えば、ブロックの組み合わせでできる形というのはどうしても角張ってしまって、いまひとつ楽しむことができないという印象があった。今回のワミーは、曲げながら接合できるという点で、より自由に曲面を作ることができるし、隙間が多いので、作品の内部を覗くこともできる。

 商品サイトを見る限りでは女の子向けのおもちゃのように見えるが、これなら男の子でも、大人でも、さらには高齢者でも十分に楽しめるのではないかと思う。心理学の立体モデルを作る時のツールとしても役立ちそうだ。正月休みに遊ぶために1つ買ってみようかと思う。




2009年の授業終了

 日曜日の10時から13時まで、非常勤講師先での授業。本務先のほうの授業期間は24日までとなっているが、月曜と火曜の分担授業はすでに終了、またハッピーマンデー対策で24日(木)は月曜日の授業を行うこととされているため、結果的に、20日(日)の授業が今年最後の授業となった。もっとも、年末までには重要会議が2つほど予定されている。

 年末の27日頃までは連日出勤の予定であるが、年休の累積日数が大幅に余っていてどっちにしても繰り越せないので、形式上は、休暇の届けを出しておこうかとも思っている。そうしておけば、気が向いた時には龍ノ口グリーンシャワー公園の山への耐寒登山や、近くの温泉施設に出かけることもできる。

 年末には、「ひかえめに」かつ「おおらか」に、しかし「ひろく」て「ながーい」をモットーにした「能動主義的行動論」をまとめようかと思っている。