じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



12月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
 12月10日の朝焼け(06時56分頃撮影)。朝焼けの美しさは、雲の量と高さ、太陽の出る方向の晴れ間などによって決まる。この日は久しぶりに東の空いっぱいに広がる鮮やかな朝焼けを眺めることができた。



12月9日(水)

【ちょっと思ったこと】

イルミ御殿

 9日夕刻のローカル番組で、香川県・丸亀にあるという「イルミ御殿」の写真を公開していた。クリスマスシーズンになると一般の民家でもかなり豪華なイルミネーションを施す家があり、これらは「イルミネーション御殿」、略して「イルミ御殿」などと呼ばれているそうだ。

 番組で紹介された民家は年々、イルミネーションの量や質が豪華となり、遠方からの見物客もあるという。1月3日まで「開催」されるという。

 ちなみに、岡山大学では昨年、

岡山大学FANTASY「煌(きら)めき」(岡山大学活性化イベント及びイルミネーション企画)

という企画があったが、今年はどうなるのか、今のところ情報が入ってこない。

 昨年は12月2日に設置されていた生協食堂前のイルミネーションも今年は今のところその動きが見られない(2008年12月10日と、その翌日の日記に関連写真あり)。

 イルミ御殿と言えば、夕食後の散歩時のコースの道沿いにもかなり派手なイルミネーションを施した家があり、毎年楽しみにしていたのだが、今年は、ハロウィンの頃を含めていっさい飾り付けが行われておらず、ひょっとして改宗されたのだろうかなどと夫婦でささやいたりしている。ちなみに我が家でも昨年までは、妻が玄関内側に派手なイルミネーションを飾っていたが、今年はやらないという。これは単に「飽きたから」という理由らしい。