じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



10月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
2009年版・岡山大学構内の紅葉(2)ニシキギ?

 理学部の芝地の一角に、この時期、真っ赤に紅葉する樹がある。特に説明板は見あたらず、以前から樹名が気になっていた。ネットで検索したところ、コルク質の2枚の翼が見られるという特徴から、ニシキギである可能性が高いことが分かった。



10月25日(日)

【ちょっと思ったこと】

休日の過ごし方も老化

 2008年12月31日の日記に、
...龍ノ口山・龍之口八幡宮が34回。1月のチベットで2回、3月のアイスランドで1回、8月のカムチャツカで2回。国内で11回(三平山、岡山県立森林公園×2、蒜山縦走、三瓶山、船上山、岩井滝、三徳山、富士山、樽前山、雲仙普賢岳)となっている。
と記したように、昨年は年間50回以上の山登り目標を見事に達成した私であったが、今年は9月下旬から腰痛人生が始まり、最近はかなり回復して、朝晩の散歩や、園芸作業を楽しめるようになったものの、山登りのほうはすっかりご無沙汰している。登りはたぶん大丈夫だと思うが、下りの坂道は再び腰を傷めそうで怖い。

 そんなこともあって、土日の過ごし方もすっかり年寄りじみてしまった。

 10月25日(日)の午前中は、いつもの通り、研究室で仕事。昼は、ラーメン屋で昼食をとってからホームセンターで園芸用品を購入。このことで思ったが、特に用も無いのにコンビニに立ち寄る若者が居るのと同じパターンで、私は、週末には、少なくとも一度はホームセンターに寄って店内をぶらぶらすることが習慣化している。

 午後は、夫婦で、近くの温泉施設へ。以前はサウナの利用が主体であったが、このところ、ジェットバスを腰に当てることに多くの時間を費やすようになった。これも老化のせいと言える。

 何とかして年内には、ふたたび山登りができるように「リハビリ」を重ねたいと思うのだが、どうすればリハビリになるのかよく分からないところもある。ネットではいろいろ予防法や筋トレが書かれているようだが、筋トレのやりすぎで再びぎっくり腰になるというようなことは無いのだろうか(←整形外科で診てもらった限りでは、「ぎっくり腰」と診断されるほどの異状は見つからなかった模様であるが)。