じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



04月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
 雨上がりの夜、いつものように夕食後の散歩をしていたら、道路の真ん中を歩いているザリガニを発見。近くに側溝があるわけでもなく、なぜこの場所に居るのか謎であった。車に轢かれるのではないかと心配したが、ザリガニは素手でつかもうとすると指を挟まれる恐れがあるし、どこに運んでいいかも分からないのでそのまま放置。

 翌朝、同じ場所を通ったら、案の定、こういう姿になっていた。これも偶有性か。


4月10日(木)

【ちょっと思ったこと】

おはよう日本とモーサテ

 毎朝、朝食をとりながらモーサテを視ることが多いが、先日、たまたまNHKの「おはよう日本」にチャンネルを変えたら、島津有理子さんがメインキャスターになっていた。どうやら新年度から交代されていたようだ。

 島津さんのことはこの日記で5回ほど話題にさせていただいたことがあるが、2年前に結婚されていたとは知らなかった。検索したところ、当時のニュースでは「お相手や日取りなどはお答えできません」などと書かれてあったが、最近の記事では、ちゃんと実名が記されていた。ちなみに、ご婚約をが公表されたのは2006年5月25日であったようだ。私の2005年11月9日の日記
 11月10日の朝などはずいぶんと、おめかししておられたようだが、何かいいことがあるのだろうか。
と書いたことがあったが、ご婚約のことと何か関係があったのだろうか。

 いっぽう、もともと視ているモーサテのほうは、本村由紀子さんがキャスターをつとめておられる。番組の性格や話っぷりから島津さんと同じ東大経済学部あたりのご卒業かと思っていたら、なんと、音楽大学の声楽科のご卒業だった。本村さんのほうは、昨年夏に産休をとられたことがあるので、結婚されていたことはその時から知っていた。公式ブログもあるとか。

 女性の年齢のことをあれこれ言うと失礼になるかもしれないが、本村さん(本名、田辺さん)は私が大学2年、島津さん(本名、高井さん)は私が大学4年の時に、お生まれになった模様である。いずれのお方も、私にとっては、妻を別とすれば、毎朝いちばん先にお顔を拝見する女性である。