じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

11月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 生協で、利用還元の一環として「おにぎり50円均一」、「おでん30円均一」、サラダバー半額などのサービス企画を実施している。昨日は家計の足しになるかと、おにぎり10個を買って帰って妻に怒られた。

 9日は食堂で昼食。私が選んだのは、30円のおでん5個で150円(オーバードクター時代の貧困生活でしみついた貧乏性のため、おでんといってもふだんはコンニャクと竹輪ぐらいしか食べない。今回は、値段の高そうなものを選んだ)、サラダバー(ミニトマトいっぱいとブロッコリー、海草類)半額で123円、小ライス70円、合計343円、消費税入れて合計360円であった。



11月9日(水)

【ちょっと思ったこと】

風邪をひく寸前で持ちこたえる私

 11月9日の岡山南部は最低気温が6.3度まで下がった。早朝の散歩時には、この秋初めて、オーバーズボンを着用。すでに毛糸の帽子を薄手のジャンパーを着込んでいる。

 こういう寒さのせいだろうか、大学では、学生や院生が交替で風邪を引いている。私の授業は出席重視なので、風邪気味でも出てくる学生が多く、教室で向かい合っているなかで常に感染の危機に晒されている私であるが、今のところ、何とか持ちこたえており、喉に痛みを感じるような症状は出ていない。

 この日記でも何度か書いているように、じっさい、最近では風邪で寝込んだことが全く無い。Web日記執筆後の8年半のうちで、風邪で寝込んだという記録が残っているのは1999年1月29日に点滴を受けたことくらいである。

 その秘訣は規則正しい生活と、↑の写真にあるようなバランスのとれた食事にあるのだと思うが、これ以外、多少依存気味になっているのが、ビタミンのど飴(ノンシュガー)である。

 ノンシュガーであるゆえに虫歯になる可能性は少ないが、2001年8月4日の日記にも書いたように、砂糖の代わりに使われている甘味料(アスパルテーム、L・フェニルアラニン化合物、ステピア)の一部は、「脳神経異常 発ガン性 ポリープ発生 目に奇形 生殖障害 血液異常」の危険性が指摘されているともいう。といって、こういう飴でも舐めていないと、マイク無しで90分しゃべる授業を1日に2コマ、3コマと続けるのはしんどい。ビタミンCの効果があるのかどうか確証は無いが、周囲が風邪気味の中で何とか持ちこたえていることからみて、多少の予防効果はあるのではないかと思っている。




毎朝、いちばん先に見る女性の顔と言えば

 家族を別として、毎朝いちばん先に見る女性のお顔と言えば、間違いなく、島津有理子さんではないかと思う。毎朝、NHK「おはよう日本」を視ている関係で、テレビのスイッチを入れると真っ先に島津さんのお顔が飛び込んでくる。

 若い女性の髪型や服装のことをとやかく言うのは失礼かと思うが、このお方は、日によって、髪型を微妙に変えておられるため、女子大生風から中年女性風まで別人のように見えてしまうことがある。服装のほうもいろいろであり、あれがぜんぶ私物だとしたら相当の衣装持ちではないかと思う。

 11月10日の朝などはずいぶんと、おめかししておられたようだが、何かいいことがあるのだろうか。その一方、目が腫れぼったくて、昨日は遅くまで起きておられたのかなあと思う日もある。

 毎朝5時38分頃には、プレまちかど情報室の直前に、松尾剛アナと島津有理子アナとのちょっとしたコントがある。これを見るのが楽しみで早起きしている人もいるかも。東大卒だということは知っていたが、理IIから経済学部に進学されたというのは知らなかった(←こちらの応援サイトによる)。