じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



7月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真]
[今日の写真]  体重・体脂肪・コレステロール減少作戦の主要実践地である龍ノ口八幡宮(写真左のピラミッド型の山)と龍ノ口グリーンシャワー公園(右の山)。写真右は、本年の元日に初詣に行った時に、ほぼ同じ地点から撮影したもの。


7月1日(日)

【ちょっと思ったこと】

今年もまた体重・体脂肪・コレステロール減少作戦

 8月6日〜8日に、教職員の定例健康診断が実施される。昨年は7月24日の時点

●直近の体重は62.8kg

となっており、
7月24日より一週間は、緊急減量作戦期間として
  1. 出勤は原則として徒歩で。
  2. アイスクリームは食べない。
  3. ラーメンも食べない。
  4. 土日は、大学構内の環境整備作業(草取りなど)や、近くの山登りで汗を流す。
  5. 日々の食事量を従来の2/3程度に減らす。
などを実践する予定。
という計画のもとに、昨年度を下回る61kg台前半を目ざしたが、わずか一週間の泥縄作戦では限界があった。結果は、7月30日の日記に記した通りであり、前年度測定値61.9kgより1.5kgも増加の63.4kgとなってしまった。

 さて、今年度であるが、直近の体重は65kg、体脂肪率21と、またまた最悪レベルに。定期健診実施日が昨年より一週間遅いこともあり、1カ月かけてじっくりと作戦に取り組む予定である。数値目標は、昨年同様の61kg台前半。体脂肪率は20未満を目ざすこととしたい(←本来なら、一年中この数値を保ちたいところなんだが)。

 上記の1.から5.の実践を原則とするが、今年は特に、7月中に合計10回の山歩きを達成したいと思っている。山歩きといっても土日祝日以外に出かけることは殆ど不可能。そんなこともあり、近くの龍ノ口八幡宮(写真左のピラミッド型の山)と龍ノ口グリーンシャワー公園を主要な作戦実践地とすることにした。

 この実践地の魅力は、何と言っても、自宅から7kmという近さにある。また、龍ノ口八幡宮→頂上→南展望台→南側登山道→駐車場という最長コースを辿っても所要時間1時間半〜2時間で済むため、時間的にそれほど負担にならないということもありがたい。7月1日は途中から雨が降り出したものの、
  • 駐車場 10時5分
  • 龍ノ口八幡宮 10時33分
  • 龍ノ口山頂上 10時51分
  • 南展望台 11時4分
  • 駐車場 11時37分
ということで、ほぼ1時間半で回ることができた。