じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



8月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 散歩道にある珊瑚樹の赤い実が見頃となった。同じ場所で撮影した写真としては などがある。座主川(旭川からの用水)沿いに勝手に生えている樹木であるが、どうやら、近所のの方がちゃんと手入れをしてくださっている模様。



8月25日(金)

【思ったこと】
_60825(金)[旅行]趣味上の体験目録ほぼ完成と言いつつ...

 スイス3大名峰ハイキングから戻って早くも一週間が過ぎた。遊びすぎのとばっちりで各種業務に追われておりなかなか時間がとれないが、26〜27日の土日には旅と自然のアルバムインデックスに、今回のアルバムサイトを追加する予定である。

 ヨーロッパ・アルプスは子どもの頃から一度は訪れてみたい場所であった。楽天版の8月18日付け8月22日付けに写真を掲載したように、今回はツェルマットで絶好の晴天となり、マッターホルンを間近に眺められる幸運に恵まれた。また、グリンデンワルトでは、絵葉書やカレンダーを通じて刷り込まれてきた「最もスイスらしい光景」を楽しむことができた。

 子どもの頃からぜひ一度は訪れたいと思っていた場所としては、もう1つエジプトのピラミッドがあった。こちらのほうも、3月29日にエジプト北西部で皆既日食があったおかげで便乗して観光することができた。




 広く浅く、というレベルに過ぎないが、若い頃から、人生で一度は体験したいと思っていたことをリストに挙げると、だいたい以下のようになる。
  • 行ってみたいところ/眺めてみたい山
    1. ネパール・ヒマラヤ/エベレストなど
    2. ヨーロッパ・アルプス/モンブランなど
    3. エジプト/ピラミッドや神殿
    4. 中国・チベットの山々/ポタラ宮
    5. 中国・故宮
    6. カラコルムハイウェイ越え/ムスターグ・アタなど
    7. アンデスの山々
    8. ボリビア・ウユニ湖
    9. 中国・シルクロード/天山山脈、崑崙山脈、タクラマカン砂漠など
    10. 中央アジア・シルクロード
    11. ロシア・シベリア鉄道とバイカル湖
    12. カスピ海
    13. 地中海
    14. カナダ/ロッキー山脈、ツンドラ平原、ナイヤガラの滝
    15. 中東・死海
    16. オーストラリア・タスマニア原生林
    17. 北極海
  • 登ってみたい山
    1. タンザニア・キリマンジャロ山
    2. イラン・ダマバンド山
  • いちどは眺めたい天文現象・天体
    1. 皆既日食
    2. オーロラ
    3. 大彗星
    4. 流星雨
 今回、スイスを訪れたことによって、上に挙げた項目は、私にとってすべて「体験済み」となった(←北極海は厳密には未体験であるが、今回、帰りの飛行機で左の窓際に座ることができたため、機上からではあるが、夕日に照らされる北極海を眺めることもできた)。老け込むのは禁物だが、私としては、だいたいこんなもんでよかろう、これでいつ事故や急病で死んでも悔いは残らないと思っている。

 もちろん、登りたい山などというのはいくらでもある。ある程度の訓練を重ねれば私の歳でもまだまだ、モンブラン、アララット(トルコ)、エルブルース峰(ロシア)、チンボラソ(南米)、アコンカグア(南米)なども登れるかもしれないが、他のことを犠牲にしてまで実現させたいとは思わないなあ。

 今後は、事前に目標を絞らず、休みがとれそうな時期にたまたま催行されそうなツアーがあれば行ってみる、という程度の気持ちで構えることとし、「広く浅い」体験ではなく、「深い」精神修養の道に励みたいと思ってみたりするところであるが、まだまだ俗世間の誘惑から逃れきれていない段階にある。

 余談だが、ネットでざっと検索した中で、来年以降に同様の募集があり、かつ予算と日程が合えば行ってみたいと思ったのは以下のようなツアー。  上記の希望先を全部達成することになれば、たぶん、「精神修養」の道に入る前に寿命を迎えることになるやろなあ