じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



1月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 大学構内で、未だに花をつけているギンモクセイを見つけた。ネットで検索したところ、「ギンモクセイは1年に何回か咲く」という情報があったが、暖冬の年ならともかく、こんな寒い年の正月に咲かなくてもよいものを。


1月7日(土)

【ちょっと思ったこと】

成人の日を含む3連休

 今年の1月は、1月1日が日曜日、1月9日の第2月曜が「成人の日」となった。年休や代休をとらない場合は、1月4日から6日に出勤し、7日から9日が3連休となる。また、私の大学では1月10日からが授業再開となっている。

 帰省から戻って慌ただしい生活が始まりかけたところで3連休というのは、ちょっと出鼻をくじかれる気もするが、授業準備にはまことにありがたい。

 昨年12月29日の日記で、2006年の1月1日から29日までは、その日の日付とその日の月齢が完全に一致するという珍しい年となると書いた。こういう現象は、29〜30年に一度しかおこらない。

 これに加えて、今年は、1月1日と12月31日がともに日曜日。日曜日に始まって日曜日に終わる年でもある。こちらのほうは、平均して7年に一度おこる(但し、閏年があるため7年周期にはならない)。

 ちなみに、成人の日が最も早いのは1月8日が第2月曜となる年であり、来年2007年がこれに相当する。ところがその翌年2008年は、12月31日が月曜日となるために、第2月曜である成人の日は1月14日にずれこむことになる。こうなると正月明けの過ごし方もずいぶん変わってくる。





今年の年賀状

 昨年12月26日の日記に書いたように、2005年のうちに差し出した葉書年賀状は18枚(夫婦連名で差し出す、親戚・知人関係宛を除く)。

 いっぽう、正月5日までに受け取った葉書は24枚(業者や親戚からの分を除く)であった。その差6枚分については、Eメイルアドレスが記されていた方3名宛にはネット経由で、それ以外の3名の方には、葉書で返事を出した。来年以降は、さらに「年賀の挨拶は、葉書ではなくネット上で交わしましょうキャンペーン」を推進したいと思っている。

 ちなみに私のゼミの学生・院生からは一通も葉書年賀状が来なかった。指導が行き届いている証拠か。