じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

12月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 27日夜、「〜麺王〜史上最大のラーメン王座決定戦! 日本一うまいラーメン」というスペシャル番組をやっていた。そう言えば、最近は体脂肪が気になり、滅多にラーメンを食べなくなってしまった。いちばん最近食べたのは、北京で食べた「日式(=日本式)ラーメン」だったかなあ。12月1日付けの日記書き日記に関連記事あり。



12月27日(火)

【ちょっと思ったこと】


書類整理で、改めて紙資源の無駄を痛感

 27日は、各種雑務を片付けたあと、研究室の書類整理に取りかかった。各種委員会や教授会の配付資料のうち、重要なものはスキャナで読み込んで画像化、それ以外は事務室のシュレッダーにかけて廃棄したのだが、その量の膨大なこと。私一人で、大型ゴミ袋3袋分になってしまった。

 ちなみに、機密性の無い書類はシュレッダーにかけずに「燃えるゴミ」としても出せるのだが、この場合は、文字通り焼却処分になってしまう。シュレッダーにかけたゴミはリサイクルに回されるので、こちらのほうが地球に優しいかもしれない。

 しかしそれにしても書類が多すぎる。全学委員会ではかなりの書類が、Eメイルによる事前配布に切り替えられているのだが、学部内ではまだまだ、各種委員会報告書や関連資料などが何でもかんでも印刷されて配布される。あんなものはネットで限定公開しておいて、Eメイルで意見を交換すれば済むと思うのだが、世の中まだまだ、カミに頼る人が多い。


 もっとも、私の授業やゼミは、リポート提出も教材配布も原則としてネット経由。そのこともあって、授業関係でシュレッダーにかけた書類は殆ど無かった。

 さて、何はともあれ、これで27日をもって、2005年の公務はすべて終了。28日は土日出勤の代休日となっているので、ほぼ4年ぶり(前回は2002年2月25日)にスキーに行こうかと思っている。骨折、捻挫などしないように気をつけま〜す。




岡山は中四国地方唯一

 10月1日実施の国勢調査の速報値が公表された。それによれば、日本の総人口は1億2775万7000人で、2004年の推計より1万9000人減。

 そんななか、15の都府県では逆に人口が増えているという。一番多いのは東京都で51万人増、ついで、神奈川県30万人増、愛知県21万人増となっている。注目すべきは、中四国地方の変化である、中国地方5県と四国4県の中で唯一人口が増えたのは岡山県で6228人増(プラス0.3%)。岡山県民がしばしばライバル視している広島県は逆にマイナス2153人、また最も減少が激しい言いのは島根県で19368人減(マイナス2.5%)であった。岡山県だけなぜ増えたのかよく分からないが、岡山だけ少子化が解消したとは考えにくい。島根、鳥取、四国4県あたりからの流入が一因になっているのだろう。