じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

11月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] ケナフの花。9月30日の日記に農学部農場に植えられていたケナフの花の写真を掲載したことがあったが、露地で種から育てた場合は、あんなに早くは花が咲かない。ここにあるように、霜が降りる直前になってやっと花をつけるのである。

 つまり、本州あたりの気候では、種ができる前に霜で枯れてしまうのでケナフが自然に繁殖することはなく雑草化する恐れは少ないと言われているようだが、温暖化が進むとどうなることやら,,,。ちなみに、先に掲載した農場のケナフはすでに刈り取られている。



11月11日(金)

【ちょっと思ったこと】

いくらか楽な週末に

 2コマ続きで実施していた2年次生向けの分担授業5回分が今週で終了。いくらか楽な生活になった。某申請書も無事出し終え、今週の週末は久しぶりにのんびりできそうだ。

 もっとも、2週間後には国際学会で連名発表する予定がある。修論生、卒論生の指導を強化しなければならない。さらに来月には、別の授業の分担が新たに始まる。土日もけっきょく、大半の時間は研究室で過ごすことになりそう。





借りるほうが得かも

 11月11日は本格的な雨となり、午後は車を使って移動した。その時にも思ったのだが、最近は車を運転する機会が非常に少ない。前回ガソリンを入れたのは9月末であったが、まだタンクは半分しか減っていない。これから先も、年末年始の帰省と、晴れたら県北の紅葉見物に行こうかと思っている程度であり、車を使う機会は非常に少なくなってきた。

 子どもたちが小さかった頃は別として、今や8人乗りのミニバンは我が家には不要。自動車税、車検、ガソリン代、初期コストなど考えると、普段は軽自動車を持っておいて、必要に応じてレンタカーを利用したほうが遙かに得ではないかという考えが強くなってきた。

 このことに限らないが、最近は、買うより借りたほうが得ではないか思うことがいろいろある。

 11月4日の日記に書いたが、マンションに住む場合なども、借りた場合に比べて買ったほうが得であるとは必ずしも言えないような気がしている。