じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

4月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] [今日の写真] 大学構内各所でソメイヨシノが満開となった。写真左は、旧将校集会所跡地の石灯籠越しに見る桜。灯籠は、岡大構内の戦跡の1つであり、「昭和13年」という文字が刻まれている。この位置から70年近く、桜と半田山を見守り続けてきたことになる。
写真右は、一般教育棟構内で夜桜宴会を楽しむ学生たち。大学祭並みの賑わいであったが、ゴミのほうはちゃんと片付けてくれているだろうか。


4月9日(土)

【ちょっと思ったこと】

NHKのプロ野球中継は大迷惑

 4月9日の22時35分から

●NHK「新日本紀行ふたたび」

という番組があると聞き、さっそくDVD録画予約しておいた。ところが、翌日朝に再生してみると、全然違うスポーツ番組の画面と「新日本紀行ふたたびは11時からです」という字幕が現れた。おやっ?何か大事件でも起こったのだろうかと思いつつ、9日の番組表に目を向けると、

●19時30分〜21時 プロ野球〜東京ドーム 巨人×中日(延長あり)

どうやらそのとばっちりで、新日本紀行の放送開始時刻が遅れてしまったらしい。

 新日本紀行と言えば、昭和38年から昭和57年までの19年間、私の人生で言えば、小学5年から結婚した30歳の時までずっと放送されていた懐かしい番組であった。その第一回目ということで期待していただけにまことに残念。ネットで調べた限りでは再放送の情報は分からなかった。

 このことを恨んで、ということでは決してないのだが、私は、NHKがプロ野球中継や大リーグ中継のために放送時間を割くことには断固として反対である。2001年9月4日の日記にも書いたように、特定チームどうしの野球中継のために受信料の一部を投入する必然性があるのかどうか、大いに疑問に思っている。私は阪神ファンだが、阪神戦であってもNHKが中継することには賛成できない。

 しかも、今回のように、放送時間延長となれば、中継終了後の別の番組を楽しみにしていた人たちにも迷惑がかかる。私の場合は、単に予約時間を長めに設定しておけば(中継延長を見込んで、録画終了時刻を24時まで設定しておけば)何とか対処できたかもしれないが、自宅あるいは入居・入院先の施設に録画機器が無く、眠いのを我慢してこの放送を楽しみにしていたお年寄りだって居られたはずだ。

 3月8日の日記に書いたが、ライブドアとフジテレビの話題どというのは、しょせん、私企業間の争いであって、ニュースTop項目に入るほどの公共的価値は無い。そんな一企業のことより、公共放送としてのNHKのあり方を議論することのほうがよっぽど重要である。