じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

10月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 大学構内でよく見かけるネコ一家。手前から2番目が母親ではないかと思うが確証はない。大学構内のネコの写真は2001年10月24日の日記でも取り上げたことがあるが、あの時の白黒ネコは見かけない。2004年2月7日の日記掲載の写真(小サイズのみ)には、今回と同じネコ一族が写っている。どうやらネコの世界でも縄張り争いがあるようだ。

このネコ一家の写真は5月22日の日記や、7月26日の日記にもあり。


10月1日(金)

【ちょっと思ったこと】

10月になった

 とうとう10月になった。岡大は授業料納入の関係もあって(半期分ずつ授業料を徴収しているので9月末からは後期授業を開始できない)、9月いっぱいが夏休み、10月1日が後期授業の初日となる。講義棟周辺には自転車がたくさん停められ、構内に活気が戻ってきた。

 もっとも私自身はこの日は授業担当は無く、午前中は紀要原稿の最終チェック、昼頃に提出。午後は、台風などで2度も延期になった構内環境整備作業(手の空いた教職員による草取り、清掃活動)に参加し、植栽の剪定や雑草抜きに精を出した。

 振り返ってみると、今年の8月、9月は例年になく長く感じられた。前期の担当授業が多かったため8月上旬はもっぱら採点・成績評価、後半はアンデス旅行、9月に入ってからは学内FD研修の準備と、学会年次大会。後半は、紀要論文執筆と個人評価入力作業に追われた。

 このうちの個人評価入力はWeb入力により行われるものだが、これは膨大な量にのぼった。研究活動については過去5年間に刊行した論文、研究発表、学会活動等をすべて記載しなければならない。教育活動は、担当したすべての授業について、達成目標、達成度、教育内容、教育方法、反省などを入力しなければならない。さらに管理運営(過去3年間の委員会活動など)、社会貢献(公開講座や生涯学習講座担当など)の入力がある。入力した内容はすべてA4版用紙に打ち出して、自己採点票などとともに封筒に入れて庶務係に提出するのだが、トータルで120枚以上の分厚いものとなった。個人評価システム構築作業部会の協力教員になっていた立場上批判めいたことは言えないが、これだけの時間があれば、総説論文がもう一編書けたかもしれない。

 土曜と日曜は、教室の公式サイトや自分の授業サイトなどの更新作業のほか、8月のアンデス旅行のアルバムサイトもできる限り追加していきたいと思う。一番の目玉だったウユニ塩湖の写真だけは、何とかして土曜日中に完成したいと思う。