じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

7月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] パイナップルリリー。2001年7月15日の日記に「一昨年春に1パック(2個入り)100円の処分品の球根を購入。」と書かれてあり、今年で6年物の球根ということになるが、植えっぱなしでもよく育つ。開花前の状態のほうがパイナップルに似ている。


7月7日(水)

【ちょっと思ったこと】

七夕の願い事

 朝の天気予報では「七夕の空は無理だろう」などと言っていたが、予想外に晴れ、東の空の雲間から夏の大三角形を眺めることができた。

 我が家では毎年、短冊に願い事などを書く習慣があるが、私はいつも不真面目で、「夫唱婦随」とか「冷蔵庫内、日々点検」といった皮肉や冗談ばっかり書いて家族からひんしゅくをかっていた。

 今年は趣向を変えて、

●阪神、今年も優勝!
●妻の健康

と書いたところ、妻から「“阪神優勝”が冗談だっていうことは分かるけれど、“妻の健康”って何よ。あなた、私が病気になって早く死ねばいいと思っているんでしょっ!」と怒られてしまった。「オオカミが来た」少年ではないが、日頃、冗談ばかり言っているとロクなことにはならないという一例。




梅雨明け疑惑

 こちらの記録によれば、岡山は再び熱帯夜。予報では、7日午後から下り坂になるはずだったが、8日朝は快晴、どう見ても梅雨明けの空だ。

 快晴・猛暑が続いている原因は、太平洋高気圧の勢力が強く、東シナ海にある梅雨前線が日本列島に近づけなくなったためである。前線に近い九州ではまだまだ梅雨空が続くものと思われるが、太平洋高気圧に近い東京などでは、7月7日の最高気温が34.8度、最低気温は26.2度となっている。山陽東部、近畿、東海、関東あたりは、すでに梅雨明けしているのではないだろうか。

 予報に反して晴れの日が続いたために、鉢物や花壇の水やりが大変になってきた。先日植え付けたポット苗は、できればあと一週間くらい、雨模様の天気の中で根を伸ばしてほしいところだった。「梅雨明け宣言」の有無にかかわらず、このまま空梅雨で終わってしまうのだろうか。