じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

4月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] [今日の写真] 昨日に続き、江戸東京たてもの園内の写真(4/2撮影)。高橋是清邸の2階からは、小金井公園の桜を楽しむことができた。写真右は是清邸庭園から逆に建物方向を眺めたところ。4/2の時点ですでに散り始めていた。なお、この庭園は港区赤坂にあった高橋是清邸庭園の一部を復元したものであり、組井筒を水源にした流れと、雪見型灯籠などを含む景観を再現、是清は芝生での日光浴や庭の散歩を好んだといわれている。
翌日の日記にも続きがあります。


4月3日(土)

【ちょっと思ったこと】


放送大学と地震

 4月4日の朝6時台にテレビをつけたら、“韓国語1 「文字と発音1」”という番組をやっていた。あとで番組表をチェックしたら、これは教育テレビではなく、放送大学のチャンネルであった。岡山ではそんなチャンネルはないぞと思って、さっそく検索したところ、東京地区ではUHF16chで見られるという。岡山地区で視たい場合には、デジタル衛星放送(SKYPerfectTV!)もしくはCATVが必要、という。くそーっ、これって不公平ではないかなあ。関東地区の住民のほうが安価に教養を身につけることができるではないかっ!

 と、このことを書いていたら、ぐらぐらと揺れだした。茨城県で震度4の地震があったとか。ということで、少し考えが変わった。















UHFで放送大学が視られる関東地方よりは、地震の少ない岡山地方のほうが、いいっ!