じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

3月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る


[今日の写真] 富士川SA(上り車線)から眺める富士山。2年ぶりに東名高速を通って上京してみた。中央道に比べると車が多く神経を使う。工事渋滞もある一方、中央道に比べると眺めはいまいちだが、ただ一つの魅力はこの富士山が間近に眺められることである。


3月31日(水)

【ちょっと思ったこと】


この3ヶ月

 3月もとうとう終わってしまった。1年の約4分の1が過ぎてしまったことになる。家族情報の公開となるため詳しくは書けないが、今年はいろいろなことがあり、いつもより長く、正月などは1年以上も前のことのように感じられる。何はともあれ、すべて当初の希望通りに4月を迎えられて一安心だ。

 もっとも新学期の授業が始まる4月12日からはエライことになる。教室スタッフの交代の事情(後任者が後期から赴任)もあって、私の場合、特に前期の担当授業が多い。学部の担当授業だけで、月曜1コマ、火曜2コマ、水曜1コマ、木曜3コマ、金曜1コマの計8コマ、このほか、修士と博士の授業がある。健康に気をつけてきっちりと責任を果たしていきたいと思う。



12MのADSLの速さに驚く

 3月27日の日記で、街角のブロードバンド・セールスで1万円損をしたということを書いたが、何はともあれ、12Mのモデムが配達された。年度の変わり目で慌ただしい時期でもあり、結局、とりあえず当初の契約条件で使ってみようと思い、さっそく接続した。特に難しい作業はなく、あっけなくネットにつながる。さっそくいくつかのWebサイトにアクセスしてみたが、その速さは、私がふだん研究室でつないでいる学内LANを遙かに上回るものであった。これだけの速さが保証されるなら月々数千円の出費もそう悪くはない。

 気がかりだった他社の電話サービスの利用(マイラインやナンバーディスプレイなど)の件だが、送られてきたモデムにつなぎかえるだけで従来通りの利用ができるようだ。不本意利用となったBBフォンについてはまだ使用説明を読んでいない。もっとも我が家では、私以外の家族はみなケータイに熱中しており、マイラインにせよBBフォンにせよどの使用頻度があるのか不明。