じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

12月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 今年のクリスマス料理。2001年12月24日と、2000年12月24日の日記にクリスマス料理の写真が載っているが、こうして比較してみると、年々、質素になっているように思える。今年は豆球が壊れ、イルミネーションも無かった。
しかし考えてみれば家族4人で過ごすクリスマスというのも今年で最後になりそうだ。息子は来年春に遠方の大学に入学する見込みなので、24日にはまだ戻って来ないだろう。それに、正月は家族一緒に過ごす一方、少なくとも若者たちはクリスマスは友人・恋人と一緒に過ごすのがベストであるとの考えもある。


12月24日(水)

【思ったこと】
_31224(水)[一般]この1年を振り返る(私生活編)

 今年もあと一週間を残すだけとなった。今年の正月は息子と娘がそれぞれ大学受験、高校受験直前でもあるので、恒例の海外旅行は自粛しようと思っていたのだが、父親が留守のほうが静かに勉強できるという要望もあり、かねてから足跡を残そうと思っていた某・酷寒砂漠地帯に出かけることになった。

 そんなこともあって、Web日記の執筆は年内はあと3回分のみ。少し早いが、この1年を振り返ってみたいと思う。本日はそのうちの私生活編。

 2004年私設年賀サイトにも記したように、今年の主要イベントとしては、
  • 昨年末〜正月のタスマニアトレッキング
  • 夏の行動分析学会年次大会開催
  • 夏休みのボリビア・アンデストレッキング
  • 阪神タイガース・リーグ優勝
の4点を挙げることができる。このほか、家族あるいは公用で、徳島、長崎、神戸、京都、神奈川、大阪、鳥取、鹿児島、東京、福島に旅行した。

 この一年間の旅行先で一番印象に残っているのは、やはりタスマニアではなかったかと思う。夏のボリビアも眺めはよかったが、人の手の加わらない大自然という点ではタスマニアほどすばらしいところは他にはなかった。