じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

12月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 講義棟南側の水仙が咲き始めた。過去日記を検索したら2001年12月8日にも開花の記録があったので、今年だけの特異現象というわけではなさそうだ。水仙は日本の気候によく合っているため、放っておくと球根が詰まりすぎるようになる。ただし、一回植え替えると数年は花をつけにくい。


12月14日(日)

【ちょっと思ったこと】

フセイン拘束

 夕食時にTVの速報でイラク・フセイン元大統領が拘束されたというニュースが伝えられた。それ以降、翌朝のニュースに至るまでこの話題ばかり取り上げられている。

 フセイン元大統領の数々の悪行がイラクの法律に基づいて裁かれること自体はよいことだとは思うが、米国・英国が本当に見つけるべきものは、フセイン自身ではなくて大量破壊兵器ではないのかなあ。イラク攻撃の直前にはあれほど問題にされていたはずの大量破壊兵器はどこに行ったのだ。




ツーショットアルバイトの意義

 夕食時NHK「お宝映像クイズ見ればナットク」を視た。平成3年頃(?)、お歳暮配達のアルバイト不足を解消するために、「ツーショットアルバイト」募集の試みがあったというのはなかなか面白いと思った。「ツーショット」というのは若いカップルを2人とも雇用し、軽トラなどで配達をさせるというもの。もっとも2人分の人件費がかかるため、あまり定着せずに廃止されたようだ。

 このアルバイトに意義があると思うのは、2人で一緒に働くということによって相手の本当の姿が見えてくるということだ。デートなどといって無理して金を使って遊び歩いたところで、しょせん、ブリッコとお世辞の騙し合いにすぎない。本当の愛は、一緒に働くなかで育っていくものなのだ。...ということを妻に話したが、「そんなこと、ないと思うわ」と一蹴されてしまった。





世の中乱れているぞ

 日曜日は朝から腹の立つことが3回続けてあった。

 まず、アパートの階段を降りていったところ、出入り口付近にタバコの空き箱が捨ててあった。最近、階段の途中でで何度か吸い殻を見かけたことがあるが、空き箱は初めてだ。

 岡大西門のスクランブル交差点で信号が青になったので渡ろうと思ったら、東方向から車がつっこんできた。スクランブル交差点で横断歩道が青の時は車は通れないというのに。思わず手を振って車を制止した。運転していた中年の女性に「赤信号、赤信号」と怒鳴ると、私を私服警官による取締か、ヤクザのイチャモンと間違えたのだろうか、交差点の真ん中でUターンして、これまた信号無視してもと来た道の方に帰っていった。

 その交差点には南方向からも車が通過しようとしていたが、なんと若い女性が片手にケータイを持ったまま運転していた。世の中、ちょっと乱れすぎだ。





500円小包、投函できず

 12/12の日記に記した郵政公社500円小包(エクスパック500)に夏の年次大会の資料を詰め込んで学会事務局に送ろうとしたのだが、ポストに入れようと思ったところで致命的な問題が発生。ポストの投函口が小さすぎてエクスパックを入れることができなかったのである。別のポストにも行ってみたがやはりダメ。エクスパックは休日でも自由に投函できるので便利だと思っていたが、こんな落とし穴があるとは知らなかった。