じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

7月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る


[今日の写真] 5月16日の日記で、散歩コース沿いにある田んぼが埋め立てられ貸農園と駐車場に変わったということを書いたが、それから2カ月余りたち、順調に進んでいる様子がみてとれる。昨年の今頃はここはカエルの大合唱の場所だった。雨が続いた頃にはある程度のカエルが集まっていたようだが、その後の梅雨の中休みとともに、いっせいに姿を消した。


7月18日(金)

【ちょっと思ったこと】


20時台のテレビがつまらない

 夕食時はたいがいテレビを視ているのだが、この日の20時台に岡山地方で放送されているのは
  • NHK総合:金曜ショータイム
  • NHK教育:肌を若々しく保つ法
  • 瀬戸内海テレビ:世界水泳シンクロ
  • 山陽:プロ野球 横浜×巨人
  • OHK:ザ・ジャッジ
  • 西日本:¥マネーの虎
  • テレビせとうち:完成!ドリームハウス
となっており、私が視たいものは何1つなかった。とりあえず、横浜×巨人戦をちらっと視たが、どうにも迫力にかける。ちなみに、テレビ番組欄の触れ込みは「後半戦から巻き返しだ Gが奇跡をおこすか?ベイが意地の反攻か?」となっていたが、試合前の時点で借金マイナス1、首位阪神とのゲーム差18の巨人に今さら奇跡はあるまい。けっきょく、この試合は、横浜が8回に4点をとって5-5の同点に追いつき、11回裏に満塁ホームランによりサヨナラ勝ちした。ま、23勝58敗、首位と35.5ゲーム差(試合終了時点)とはいえ、ベイが「意地の反攻」をしたことは偽りではなかった。

 なお、この日は、阪神が広島に辛勝したことにより58勝22敗1分、マジックを45とした。

 さて土曜日の20時台にはどんな番組があるのかと思ってテレビ欄を見たら、山陽テレビがまたまた、横浜×巨人戦の中継を予定している。で、今日の触れ込みは何かと思えば

山下&原ベスト布陣! 後半戦反撃へ空中決戦

とある。横浜ファン、巨人ファンには申しわけない言い方になるが、このキャッチフレーズを見て、ワクワクしながらチャンネルを合わせる人ってどれだけ居るんだろうか。

 余談だが、この日は、大阪ドームで近鉄×オリックス戦が行われ、NHK衛星でも中継されたようだが観客数は1万5000人で、甲子園球場の4万8000人には遠く及ばない。首位ダイエーに1.5差の近鉄がどういう活躍をするか、もっと盛り上がってもよさそうに思うのだが、不人気の原因はどこにあるのだろうか。阪神タイガースへの人気が、少なくとも部分的には、アンチ巨人、中央への対抗、ナベツネの権力への反発にあることは確かだと思うのだが、パ・リーグでそのような構図が生まれにくいのは不思議である。