じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
昨年4月2日の日記に掲載したキバナカタクリが再び花を咲かせた。在来種とは異なる北米産。 |
【ちょっと思ったこと】
初授業であせった私 水曜1限目は、教養科目の新年度最初の授業であった。授業自体は月曜からすでに4コマ分に出講しているがこれらはすべて講座内の顔見知りの学生相手の専門科目。教養科目のほうは受講生が200人以上であることに加えて全員初対面ということでどうしても緊張してしまう。 さて、この授業では、ノートパソコンを持ち込み、パワーポイントファイルを大型スクリーンに投影しながら話を進める計画となっている。昨年度と同じ講義室でもあり、各種設備には熟知していたので、5分前ギリギリになってからセットを始めた。 ところが、各装置の電源を入れ、パソコンを起動し、各種設定ボタンを押してみたもののいつまでたってもスクリーンに画面が現れてこない。これはエライことになったと焦ったが、顔色を変えず、先にプリントを配りますと言ってから、いろいろと調整をしてみた。 このノートパソコンは、「液晶ディスプレイのみ」、「外部ディスプレイのみ」、「液晶+外部ディスプレイ両方」という3種類の切り替えができるようになっているのだがに、この切り替えがうまく行っていないことに気づく。で、いろいろと調べてみたところ、なっなんと、原因は
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【思ったこと】 _30416(水)[心理]質的分析と行動分析(9)行動随伴性に注目した場合のメリット〜「環境ボランティアは自己犠牲的か」を例に考える〜 今回は調査面接法や言語報告の問題を考える一環として、2002年に刊行された『質的心理学研究』第1号掲載論文の中から環境ボランティアを調査した安藤(2002、『環境ボランティアは自己犠牲的か〜活動参加への動機づけ』、質的心理学研究, 1, 129-142.)の研究をとりあげ、もし同じ対象を行動随伴性の視点から分析したらどうなるか検討を加えてみることにしよう。 まず、安藤(2002)は論文の序論で、環境ボランティアについて
同じ現象をもし行動随伴性に基づいてとらえるなら、次のようになるだろう。
4.について安藤(2002)は「活動の有効性」というタイトルで考察、「今回のインタビュー回答者は、地球規模での環境問題を解決するのは難しい,と認めつつも個々の活動の効果については比較的肯定的にとらえる、という二面性が見られた」と結論していた。行動随伴性の視点を入れるならば、これは、直接効果的な結果がどの程度伴ったのかと考えることにつながる。環境ボランティアで個々人の活動がもたらす貢献は「チリも積もれば山となる」ような、累積的に意味のある結果しかもたらさない。杉山ほか(1998)が指摘しているように、「1回1回の行動に対する即時の結果が小さすぎる」行動は直接的には強化されないのである。ではどうすればよいか。何らかの形で微小な結果を目に見える変化に置き換えるか、もしくは、「この行動は将来的に○○の達成につながる」というルールに基づいて、ルールに一致する行動をとったことに対して何らかの付加的な強化を与えている可能性がある。安藤(2002)は「二面性」と結論したが、むしろ、「直接効果的な結果が小さすぎることに対して、どのような付加的な強化やルール支配が行われているのかを聞き出すべきであろう。 次に5.の質問だが、これは、参加行動を強化している好子のうち、対象者が言語化できる部分を把握することに有用である。安藤(2002)では、得られた言語報告を「ネットワークの広がり」、「自己の有能感」「対処有効性」「活動に関する技能」の4カテゴリーに分けて考察されている。
なお、安藤(2002)では、独立したカテゴリーとしては分析していないと断った上で「活動の楽しさ」についても言及している。「楽しいから活動している」というのは循環論的説明に過ぎないが、「楽しさ」として語られる具体的結果を聞き出すことができれば、行動内在的な好子の把握に繋がるはずである。 以上、安藤(2002)の研究を事例として、もし同じ対象を行動随伴性の視点から分析したらどうなるか検討を加えてみた。この種の調査で得られる発話内容は、カードに記された上でKJ法(川喜田, 1967)により分類・整理されることが多いが(中澤, 2000)、それだけでは、分類者の主観、分類者が複数であれば共通した主観で類似度を決めてしまう恐れがある。行動随伴性という概念的枠組みに基づいて分類することで、より生産的な結論が導ける可能性がある。 |