じぶん更新日記1997年5月6日開設Y.Hasegawa |
パキスタンのカラコルムハイウェイ沿いで出会った子どもたち。浅瀬で水浴びをしていたが、私の姿を見て駆け寄ってきた。髪の毛がまだ濡れている(左の写真)。右の写真の兄弟は、後ろの家に住んでいるという。流れている川は、いずれもインダス川。 |
【思ったこと】 _10917(月)[心理]アメリカ人と星条旗 同時多発テロの被害を受けたアメリカでは、至る所に星条旗が掲げられているという。9/18朝のNHKニュースによれば、大リーグ・マリナーズのヘルメットにも星条旗のマークが付けられていた。 このような国旗あふれる風景というと、北朝鮮や文化大革命時代の中国を思い浮かべてしまう。もっとも、北朝鮮やかつての中国の場合は政府の命令によるもの、これに対してアメリカの場合は、国民が自発的に掲げた結果であるという点が本質的に異なっている。 9/15のお互い更新日記で、The Flag is Still Thereや英文のWeb日記にリンクしながら、和田秀樹氏の『痛快!心理学』(2000年、集英社インターナショナル、ISBN4-7976-7022-3)の一節を引用したことがあった。
たとえば、今どきのアメリ力ではタバコにも精神を落ち着ける効果があるなどとは、とても言えない状況です。女性が働くことの是非についても、議論の余地なしというほどの意見の一致ぶりです。アメリカは民主主義のリーダーを自称している国なのですから、もっと言論の自由があっていいはずなのですが、実際には正反対のことが起きているのです。建物の3つの段階「ある、傷む、なくなる」のうちの「傷む」を経なかった「一段飛ばし」[加藤典洋氏、9/18朝日文化欄]、そして5000人以上の人々がいまなお行方不明と言われるショッキングな事態のなかでの特殊な現象かもしれないが、こういう事態のもとでアメリカ人の多くがどういう行動を取りがちであるのか、日本人はどこが違うのかについて、冷静に見つめていく必要があるように思う。 |
【思ったこと(2)】 _10917(月)[心理]行動分析学会年次大会(9)行動分析学の点検(6) 他の話題を取り上げていたために一週間も間をあけてしまったが、8月下旬に行われた行動分析学会年次大会の報告の続き。 1日目午後:行動分析学の点検:強化と強化スケジュール(6)強化概念の天動説・地動説(3)能動表現と受動表現/言語に依存した概念的枠組 9/6の日記で、強化概念の天動説、地動説という話題をとりあげた。強化概念は、モノの機能のように表現されるが、モノの機能と言っても、本当のところは、生活体側がそのモノによってどう影響されるのか、どう反応するのかを言い表す概念ということになる。そして、敢えてモノ側からの作用として動詞の能動形で表す理由については、 天動説の視点から天空を眺めるようなものと言えよう。生活体の行動を予測したり変容をサポートしていくためには、「条件づけ操作によって生活体内部で起こる変化」を「外界の事象の機能の獲得」として捉えたほうが議論がしやすいからである。と述べた。 このことをさらに押し広げてみると、我々が使っている動詞表現そのものがしばしば天動説的な視点に立っていることに気づく。
以上は能動態を受動態という切り口から捉えてみたわけだが、日本語は必ずしも受動態志向というわけではない。岩谷宏氏の『にっぽん再鎖国論』(1982年)は、次のような例を挙げている。
行動分析の概念的枠組みは、大部分、英語を母国語とする研究者によって構築された。それに引きずられて、本来は、コトとコトの連関を表すような状況においても、モノが舞台で振る舞うような表現になってしまった。このことを肝に銘じておく必要があると思う。 |