じぶん更新日記1997年5月6日開設Y.Hasegawa |
岡大事務局前のサザンカ。花が散る時、花びらごとに別々に散るのがサザンカ、1つの花が丸ごと落ちるのが椿などと言われるが、この木の下には花びらがいっぱい落ちていた。 |
【思ったこと】 _01203(日)[心理]しごと、余暇、自由、生きがいの関係を考える(8)時間の自己管理、それとも「いま」という失われることのない時間の中で生きるか 12/2の日記で、20世紀もいよいよあと一カ月を残すだけとなり、いまや「今世紀のうちに」というキャッチフレーズで見通しや展望を述べる時期ではなく、それに向けた努力がどこまで達成されたのかを評価する時期に来ていると述べた。このように、達成目標を定めて期限内にベストを尽くすという計画実行型の行動は、集団ばかりでなく個人個人の前向きな生き方としても意義が認められている。 しかし、何から何まですべてに期限を設けるという生き方はきわめて義務的となる。日々向上をめざすための行動を窮屈に感じるのはなぜだろうか。結局のところ、これは「時間」をどう捉えるかにかかってきているように思う。 この連載で何度も言及している『自由論---自然と人間のゆらぎの中で』(内山節、1998年、岩波書店、ISBN4-00-023328-9) の第5章には、時間と自由との関係についての興味深い考察が多数記されている。 内山氏は時間には2つの自由があると論じておられる。それは
.....その仕事をやりとげることが重要で、そのためにどれだけの時間がかかったのかは二の次だった時代から、仕事は決められた時間内に仕上げてこそ価値がある、と考える時代への転換が労働の世界ですすんだ時期に、学校教育でも、時間内に覚え、時間内に答えることが能力だと、みなされるようになっていった.....そういう社会で生きていると、経過する時間が問題になり、その時間に追いかけられる。それゆえ、「時間の使い方を他者に管理され、自由に時間を配分できないとき、私たちは時間の自由を奪われていると感じる。」ということになるのだ。 この感覚は自分の一生の生活設計まで及ぶ。やや長くなるが、この点について内山氏は、 ....【略】......こうして、私たちは、永遠につづく時間の自己管理計画をつくり、その計画に追われるようになった。では、こうした空しさを感じず、「失われることのない、いまという時間を自在につくりだす自由」とはどういうものだろうか。旅行に例えるならば、それはスケジュールに追われるパッケージ旅行をやめて、好きな場所に居たいだけとどまり、気の向くままに移動する生活であるとも言える。大切なことは「いま」である。この点について内山氏は 老人も、若者も、子供も、誰もが同じようにいまという時間を生きていて、この時間には年齢による差は生じない。いまという失われることのない時間、存在しつづけている時間とともに、誰もが生きているのである。と語っている。行動分析的に見れば、この「いま」とはルールに支配されない直接体験。環境に能動的に働きかけ強化されているいまの「じぶん」そのものであるとも言える。 時間の管理は生産性を生み出すがゆえに尊重されてきたが、「今世紀のうちに」とか「21世紀にはぜひ」などと時間を基準に物事を進めるばかりでなく、時間と自由との関係をもう一度考え直してみるのもよいのではないかと思う。内山氏の時間論に若干の疑問があるとすれば、一生懸命頑張ったことの思い出とか、将来の夢を描いて頑張ることが、「いまという失われることのない時間の中で生き」ることとどう整合するのかという点であるが、少なくとも定年後は、あまり思い出に浸ることなく、いまを大切にしたライフスタイルを考えてみたい。 |
【ちょっと思ったこと】
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