じぶん更新日記1997年5月6日開設Y.Hasegawa |
ハナミズキの赤い実。前回紹介した時よりもさらに秋らしい雰囲気が出てきた。後ろの半田山の広葉樹もいくらか色が変わってきた。 |
【思ったこと】 _01108(水)[日記]「日記猿人」で卒論が書けるか?(後編)ハチ公前広場での調査と比較すると... 昨日の日記で、某大学の4年生の卒論研究に関連して 日記も読まずに、大量に依頼状を発信して、答えてくれた人だけのデータを集計しようなどというのはあまりにも楽をしすぎている。という批判意見を書いた。では、もっと別の方法で卒論研究はできないものだろうか。ここでは「渋谷駅西口のハチ公前広場で待ち合わせをする」という行動を比較事例に、もう少し建設的なアドバイスを考えてみたい。 日記猿人のランキングリストに記されたメイルアドレスに無差別に調査依頼をするというのは、ハチ公前で待ち合わせをしている人々に片っ端からインタビューをするようなものと言える。この場合、親切に受け答えしてくれる人も居るだろうが、新興宗教団体の勧誘目的のアンケートであると誤解して拒否する人、急いでいて応じられない人なども出てくるはずだ。それゆえ、インタビューのようなやり方では調査対象に偏りが生じ、待ち合わせをしている人全体を分析することはできない。 では、どういう調査が可能か。ハチ公前で、個別に承諾を得なくても倫理的に許される調査としては、例えば
ハチ公前広場で待ち合わせをしている人々とWeb日記を書いている人々の一番の違いは、後者は、不特定多数に対して日記執筆という形で継続的に言語報告をしていることにある。待ち合わせをしている人に「どういう理由で待っているのですか」などと聞くことはなかなか難しいが、「どういうきっかけでWeb日記の執筆を開始したのですか」というようなことは、たいがい、過去ログの先頭のページにそれなりの考え方が記されているはずだ。それらを分類するだけでも充分なデータになる。 このほか、
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【ちょっと思ったこと】
田村一二と茗荷村 11/8昼の、みのもんたさんの「今日は何の日」によれば11月8日は、『茗荷村見聞記』、『賢者モ来タリテ遊ブベシ』などの著作で知られる田村一二氏の命日だという。 『茗荷村見聞記』に述べられた「障害者も健常者も共に生きていこう」という理想は、滋賀県の実在する「大萩茗荷村」という農業法人で実践されており、また1979年には、「茗荷村見聞記」という同名のタイトルで映画化された(製作・脚本・監督・山田典吾 プロデューサー・山田火砂子)。 |
【スクラップブック】
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