じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa


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[今日の写真] ヒヤシンス。つい最近知ったことだが、ヒヤシンスというのは、1つの球根から少なくとも2回、花を咲かせることができるようだ。茎の付け根から二番花が見えている。


3月13日(月)

【思ったこと】
_00313(月)[教育]『受験勉強は子どもを救う』か(4)マラソン代表選考と入学試験の公平性
2月18日の日記の続き。すでに国立大学の後期試験も終わってしまった。もともと受験シーズンに合わせたタイムリーな連載として始めたつもり。早く完結させなければ...。なお今回は、和田秀樹氏の著作とは直接関係ない話題。
 さて、各種報道によれば、日本陸上競技連盟は13日、シドニー五輪代表の残り2名を決定したという。この種の選考では、客観的な結果だけでなく、人(=連盟)の手による判断が介在するため、選ばれなかった候補やそのファンには常に後味の悪さが残ることになる。

 4年前のことだったか、アメリカの200m競走の選考でカール・ルイスが外されたというニュースがあったように記憶している。候補者全員をそろえて予選を行えば、敗れた者も自分なりに納得できる。「メダルの獲得数にこだわるよりも、有力候補全員を揃えて同時に競い合わせ、その結果だけで代表を決めたほうがよっぽどスッキリするのでは?」とか、「選考基準の客観性・透明性を高めるべきだ」との声もあるようだ。

 こうした問題は、より一般的な「公平」感に大きく関係している。大学入試(学力試験)でもこのことは最も重要な要素とされている。98年1月18日の日記の「ちょっと思ったこと」に書いたように、
センター試験で実施者や監督者がいちばん気を配ることは何か? 「受験生への最大限のサービス」や「思いやり」では決してない。正解は受験環境の平等・公平性、つまり「全国どの会場のどの座席でも同じ条件で受験できること」だ。
このように、公平性は入学試験の実施にあたって最大限に尊重されなければならないこととされてきた。

 ところが、近年、この「公平」についての考えを捉え直そうという動きが出ている。平成11年12月16日の中教審答申「初等中等教育と高等教育との接続の改善について」の31頁には「『公平』の概念の多元化」という見出しで次のような記述が盛り込まれている。重要なところなのでその部分を以下に全文転載させていただく。但し、OCRで読み込んだため、一部認識ミスがあるかもしれない点をお断りしておく。
(3)「公平」の概念の多元化
 中央教育審議会では,これまでの学力試験による1点差刻みの選抜が,受験生にとって最も公平であるという概念を見直すよう呼び掛けてきたが,このような考え方は依然として根強く残っているように見受けられる。今後は,各大学がそれぞれの教育理念等にふさわしい資質を持った学生を見いだすための選抜を行うことが重要であり,そのためには,何が公平かについて,多元的な尺度を取り入れることが必要である。いわゆる1点差刻みの客観的公平のみに固執することは問題であると考えられる。例えば,学力検査のみの選抜を行うところがあってもよいし,それ以外の多様な方法による選抜を行うところがあってもよい。その際,教科・科目の基礎的な知識量だけでなく,論理的思考能力や表現力等の学習を支える基本的な能力・技能や大学で学ぶ意欲がどのぐらいあるかといった視点で判定することや,入学時点での学力だけでなく,意欲や関心の強さも含めて入学後に伸びる可能性も考慮に入れて判定することも必要である。
 大学側でも,自らの大学(学部・学科)の教育理念等に合致した入学者選抜の在り方を模索し始めたところであるが,一層の入学者選抜の改善を進めるためには,社会においても,選抜方法の多様化・評価尺度の多元化の意義を認め,大学側の多様な試みを支援することが望まれる。
 時間が無いので、この続きは次回以降とさせていただくが、上記の選抜方法の多様化の提言は、適した人材を選ぶという大学サイドの都合を考える上では大いに納得できる点があると思う反面、受験生に具体的にどういう努力目標を与えるかという受験生サイドから見た時には、かえって大きな不安を与えているように私には見える。

 公平というのは、単に主観が入らないとか文句が出ない工夫をするということではなくて、もっと根源的に、努力をした者が、その努力に応じた結果を享受できるかどうかというところにあるように私は思う。
【ちょっと思ったこと】
  • 岡山市内の某学習塾のチラシに96年の岡大理系前期の数学の問題が紹介されていた。
    xyz空間において、4点A(1,0,0)、B(0,1,0)、C(0,0,1)、D(1,1,1)をとる。
    1. 平面z=kと四面体ABCDの辺との4つの交点の座標を求めよ。
    2. 平面z=kによる四面体ABCDの切り口の面積S(k)をkを用いて表せ。
    3. 四面体ABCDの体積を求めよ。
    というもの。この問題は図を描いてみれば中学のテキストに出ている、つまり、小学校や中学校の基本事項がいかに大切かということを例示するために引用されたものであった。

     このチラシには、他にも
    • 絶対値はプラスマイナスの符号を外したものとして教えるのではなく原点からの距離としてきっちり教えることが必要。
    • 岡大理系前期98年で積分を使って距離を出すような問題があるが、その本質は、積分の根本を理解しているかどうか、それにより面積も体積も距離も表面積も結局同じことになる、球の体積の公式をrについて微分すればなぜ表面積の公式が導き出されるのかという説明もこれに共通している。
    というような興味深い話題が取り上げられていた。単純に合格者数を宣伝するチラシとはひと味違った内容だった。ちなみに、この予備校の電話は、271-8282だという。なぜだか分かりますか? このチラシを読む限りでは、こういう内容は塾で初めて教えられるとのことだが、本来、こういうことこそ高校の数学の授業できっちり教えるべきことではないのだろうか。
【今日の畑仕事】
ホウレンソウ、ハツカダイコンの種まき。大根とチンゲンサイの収穫(だいぶ花芽が出てきてしまった)。
【スクラップブック】