じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

3月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 菜の花。倉庫がわりに借りている古家の畑に咲いたもので、正確にはミズナの花。


3月20日(土)

【思ったこと】
990320(土)[一般]子供の発達に役立った(かもしれない)はめ込み型パズル

[Image] [Image]  倉庫代わりに借りている古家への不要品の搬入はほぼ完了。夕刻、昔、子供に与えたジグゾーパズルと木製パズルを整理した。3月6日の日記で「子供によく遊ばれたおもちゃ」のことを書いたが、今回は、もう少し知育玩具に近いものとして、木製のはめ込み型のパズルをご紹介したいと思う。

 まずはデパートなどでよく売られているこちらのシリーズ(42KB)。これは当時でも1点1000円〜2800円ぐらい。おもちゃとしてはちょっと高い。そのわりに、子供が遊ぶのはホンの一瞬、はめ込みができるようになればそれでおしまいだ。この一瞬がどの程度大切な前進になるのか私にはよく分からない。むしろ親の自己満足であるかもしれない。あまり神経質に知育のことを考えるよりも、壁などに飾れる絵の美しいものをそろえるか、プレゼントとして利用するのが良いのではないかと思う。

 左上の写真は、もう少しシンプルなもの。ごく小規模の工房で作っているもので、デパートなどには置いていないと思う。500円〜3000円ぐらいだったと思う。

 右上の写真は、何枚かを組み合わせて絵を完成させるタイプのもので、ジグゾーパズルの初歩として有用だ。左上と同じ工房が制作したもう少し複雑なものがこちらのシリーズ(17KB)。真ん中の「リンゴ」は簡単だが発見の喜びがある。右側の「ブドウ」は大人でもちょっと迷う。

 3月下旬になって、各地で地域振興券が配布されていると思う。この種のパズルを買いそろえてみられるのも良いのではなかろうか(←該当しなかった方、ごめんなさい)。
【ちょっと思ったこと】
  •  マイクロソフトのMS-IE5.0の新バージョン(5.00.2014...)をインストールした。詳しいことは分からないのだが、これまで使っていたのはベータ版だったのだろうか?
     旧版との違いとして気づいたのは以下のとおり。但し私の勘違いもあるかもしれない。
    • 従来、いくつかのページで生じていた文字化け(エンコードで対応すれば正常化は可能だったが)が無くなった。
    • 日記猿人のリストなどのリンク行をなぞってから右クリックした時、「コピー(文字列のコピー)」と「ショートカットのコピー(リンク先のurlのコピー)」の選択ができるようになった。
    • 日記猿人フルリストが(http://wafu.netgate.net/ne/exes/displist.plから取得する場合。正しく保存されない恐れありとの警告は出るが)セーブできるようになった。従来は、読み込みはできてもセーブすると途中で切れてしまった。
  • インストール後にたまたまhotmailの案内があったので、試しに登録してみた。驚いたのは、「hasep@hotmail.com」のアドレスで登録しようとしたら先客ありで拒否されたこと。「hase」なら分かるが、「hasep」なんていうIDを使う人はまず居ないと思ったのだが。ということで、「hasep@hotmail.com」は私とは全く別人なのでご注意ください。で、やむをえず「truehasep@hotmail.com」のアドレスで登録した。但し、今のところ使い道は考えておらずinboxも滅多にチェックしないと思うので、そちらあてには送信しないでください。
【生活記録】
【5LDKKG作業】
  • 夕刻、書籍の移動。木製パズル整理。
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。)】