じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

3月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 桃の花、満開近づく。少し離れたところにある老木の実から育ったもので、たぶん5年目ぐらいになる。剪定をしていないので、親木の数倍の大きさになった。


3月15日(月)

【思ったこと】
990315(月)[生活]junnさん歓迎おかやまオフミ

 はるばる岡山にやって来られたjunnさんを歓迎する岡山オフミが倉敷で行われ、休みをとって私も参加させてもらった。junnさんの日記は昨年の3月中旬に「備中路」の一行コメントで岡山県の新見〜高梁方面の旅行記を書いておられた時に初めてアクセス。その繊細な情景描写に驚かされたことがあった。

 junnさんを迎え撃つのは、kさん、yさん、H松さんと私の4人であった。kさん、yさんと言えば、「日記猿人界」では登録番号45番および544番の日記として長年にわたりWeb日記界の発展に尽くして来られた(?)方々であったが、残念ながらお二人とも2月初めに相次いで登録抹消もしくは日記終了をされた。直接御本人たちにお会いしてこのあたりの真意をただすこともオフミ参加の目的であった。H松さんはkさんの掲示板によく出現され、岡山県内で行われるオフミによく顔を出される方であるが私は初対面であった。yさんが現在の家を借りる前の借家人であり、yさんに車を譲った方としても知られている。御三人とも、岡山市よりは倉敷市に縁が深いことが後で分かった

 正午少し前に倉敷駅で待ち合わせ。junnさんは第一印象としては、物静かな外見と内に秘めたパワーを感じた。kさんはいつお会いしても笑顔で迎えてくださるが、お二人の娘さんがそれぞれ大学と高校の入試に合格された直後であるせいか、いつになく晴れやかな印象を受けた。

 美観地区で昼食をとり、アイビー・スクウェアの中を通ってyさんの車に向かう。アイビースクウェアの中の池には大小5〜10匹ほどの亀が生息していた。ぜんぶクサガメであろうと思っていたところ、kさんから細かい種名を教えてもらう。kさんが亀に造詣が深いとは知らなかった。

 ついで北口にまわってチボリ公園を散策。園内には春の花が咲きそろう。沈丁花の香り、大輪のアイスランド・ポピー、パンジー、チューリップ、菜の花、カルセオラリア・ルゴサ、ジャノメギク、リナリアなどが目を引いた。

 チボリをぶらぶらしたあとyさんの車でy邸に。途中でH松さんが車を降りる。y邸では日記界の話題が中心。ここで私は以前から疑問に思っていたことをjunnさんに質問した。
  • Q1:「Fragile!」はどう発音すればよいのですか?
    「フラジャル」かと思っていたが「フラジャイル」が正しい発音だそうだ。
  • Q2:「Fragile!」は「繊細な」という意味ですか?
    「壊れやすい」という意味。荷物に貼り付ける「こわれもの注意!」に由来すると聞いて納得。
  • Q3:HNはなぜ「jun」ではなく「junn」というように「n」が2つ続くのですか?
    最後の「n」は苗字に由来するという。これも納得。


 このほか、kさんには、
  • Q4:娘さんは、なぜO山大学文学部行動科学科を受験されなかったのですか?
と聞いてみようと思っていたが、専攻分野を伺った時点で、ああこれなら尋ねるまでもないと勝手に納得。

yさんには、
  • Q5:日記を終了したのはkさんの影響ですか?
と尋ねてみたが、これは全くの偶然の一致だということ。終了した理由、日記を書かなくなったことで代わりに得たものについて貴重なご意見を賜った。
【思ったこと(2)】
990315(月)[数学]偽金貨検出問題追記

 昨日の日記で、「もし、偽物は本物より重い。但し偽物があるかどうか分からないという条件だったらどうか?」について考察し、
 この場合は、上記で1回目の計量で9枚ずつの2山が同じだった場合だけを考えればよい。2山が異なる重さであるときは、偽物があるということが確定するからである。つまり全体をn枚とした時
  • n枚の中から1回目に9枚ずつ計ったが重さは同じだった。
  • (n-9×2)枚の中から3枚ずつ計ったが重さは同じだった。
というケースにおいて、残された(n-9×2-3×2)枚が最大いくつまで可能かということを考えればよいわけだが、偽物があるかどうか分からない以上、最大数は1でしかありえない。
という理由で最大数は25枚であろうと書いたが、がりゅうさんより、
最後に出てきた「最大値は1」というのは1つのお皿に1枚、と言うことで、天秤には2枚皿があるので3回目で2枚検証することができます。
というご指摘をいただいた。おっしゃる通りで、2回目までの計量で24枚分が本物であると確定した場合、3回目ではさらに2枚の中から偽物を検出することができる。2枚の重さが異なれば重いほう、同じならば全部本物ということになる。ご指摘ありがとうございました。
【ちょっと思ったこと】
【新しく知ったこと】
【生活記録】
【5LDKKG作業】
  • 粗大ゴミ置き場から回収したスキーとハンガー台を搬入。
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。)】