じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

2月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

2月7日(日)

【思ったこと】
990207(日)[生活]中古の売家を見に行ったわたし

 すべては「敷地108坪、建物44坪、2500万円」という不動産チラシの記事を見たことに始まった。岡山市内からちょっと離れてはいるものの、この広さでこの値段ならちょっと安いのでは...と、夫婦で見学に行ったのが土曜日の午後であった。とりあえず外観と周囲の環境だけでも見てこようと、不動産屋から番地だけを聞いて現地に行ってみたが、せっかくだからと、門柱のボタンを押して、売り主さんに直接家の中を見せて貰うことになった。

 中から出て来られたのは初老のご夫婦で、県北に新しい家を建て、アウトドアスポーツ関連施設の管理人としてお仕事をされるために手放すことになったとのこと。家そのものは築20年にもなるが家の中は手入れが行き届いており築5〜10年ほどにしか見えなかった。駐車場は屋根付きでRV車が2台入れる。庭は南西側と南東側に広い芝地があり、南西と北東両面が道路で、南側は8m、北側は6mと十分な幅であった。これまで中古住宅にはあまり興味を示さなかった妻も少々心を動かされたようだった。その日は、午前中にも別の家族が見に来られ、かなり前向きの反応を示されていたという。あまりのんびりとは構えられない状況であった。

 問題は、価格と子供の通学。価格が2000万を超えると、ローンの支払いのために家族旅行に行かれないとか、ネットへの接続が長時間できないとか、かなり窮屈な生活を強いられることになる。通学のほうも、最寄りのJR駅までちょっと離れていて息子が駅まで自転車で通うには道路の交通量が激しすぎる。また、娘は公立中学までは問題無いが、岡山市内では無いため高校進学時に市内の高校を受験できない恐れがある(但し未確認)。もうひとつ、個人的な好みとして南側が高台になっていて、必ずしも眺めがよくないという問題もあった。とはいえ、これだけ家を大事に使ってこられ、転居の理由もはっきりされている物件というのは、そうザラにあるものではない。日曜日にもういちど子どもたちを連れて見に来ますということで退出した。

 夫婦や子どもたちといろいろ話し合ってみたが、どうも決断がつかない。娘は転校を嫌がる。とりあえず全員で見に行こうという話になり、日曜日の昼頃不動産屋に電話を入れてみると、何のことはない。昨日見に来られた家族が、一足先に手付け金を支払って契約してしまったそうだ。代わりに、2000万円以下の物件を3つほど紹介してもらって見に行ったが、うち2件は南側に大きな家が建っていてジメジメしており、もう1件は高速道路横である上に周辺の道路がエラく狭い。2500万円の物件に比べると見劣りすること甚だしい。
 見合い結婚なんかもそうだと思うけれど(お見合いの相手を不動産に例えるのは恐縮だが)、世の中、待てば待つほどいい相手が見つかるというものでも無い(←、あっ、わたしは一応恋愛結婚です。念のため)。多少のマイナス面があっても決断したほうがよい結果を招く場合もある。というようなことが今回の教訓であった。今回は、折り込みチラシを見てとつぜん動き出してしまったが、今後は、不動産屋から定期的に情報をもらうことにした。もっともその一方で、いまの公務員アパートを借り続け、近所の古家を倉庫がわりに借りて、子供の独立まで、全体で6LDKぐらいのゆとりある生活環境を作るという計画もある。こちらのほうの話題は明日以降にとりあげてみたい。
【ちょっと思ったこと】
【新しく知ったこと】
  • 2/6の日記で、MS-IE5.0からいろいろなWeb日記の空メイルボタンを押すと、ごく稀にメイラーが起動してしまう(メイラーが常駐していない時には「/c/c2/mパラメターはWinbiff(メイラーの名前)が起動していないと無効です。」というメッセージが出る)ということを書いたところ、さっそく、くりすさん、竹井さん、Shiroさんから「SUBMITボタンにNAME属性をつけていない場合に起こるのではないかとのご指摘といただいた(2/7夕刻現在)。

    確かに、メイラーが起動するタイプの空メイルボタンは、みなName属性が抜け落ちていた。さっそくそれぞれの空メイルボタンにNAME属性をつけたところ、見事に送信ができるようになった。どうもお世話になりました。

    余談だが、メイラーが起動する条件と起動しない条件のスクリプトをちょっと見れば、確かにNAME属性が有るか無いかの違いは一目で分かるはずなんだが、私は、まったくその違いに気づかなかった。これは結構面白いクイズになりそう。妻や子供たちにやらせてみようか。
【生活記録】
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。【 】部分は簡単なコメント。)】