じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

1月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 寒さに耐えるヒマワリ。暖冬傾向が続くなか、なんとか種をつけることができた。7日からはこの冬いちばんの寒波が来るという。持ちこたえるのはちょっと無理か。

1月6日(水)

【思ったこと】
990106(水)[一般]今年の年賀状に見られる印刷、ワープロ、写真、手書きの比率

  戻りの分を含めて今年の年賀状のやりとりがほぼ完了。1/6の時点での総数は、私が85枚、妻(私との連名分含む)が78枚、息子24枚、娘36枚。合計223枚であった。ネット上での新年の挨拶を呼びかけた影響か、今年は、学生・院生からの賀状が2通のみ。今年私から差し出した年賀状にも呼びかけが記されていたので、来年はさらにネット方式でのメッセージ交換に移行していくものと期待される。

 さて、この年賀状に関連して、昨年1/2の日記で、受け取ったものを印刷、はんこ、版画(ワープロによる画像印刷を含む)、写真、手書きに分類したことがあった。比較の意味で今年のデータを集計してみた。結果を下に示す。ただし、分類は次の基準による。
  1. 印刷:印刷業者に依頼したもの。文具店などで売っている印刷済みの賀状を含む。
  2. はんこ:「謹賀新年」「賀正」「元旦」などの主要挨拶文をゴム印で押したもの。
  3. ワープロ・版画:主要挨拶文やウサギの絵などを自前のプリンターで印刷したもの。版画を含む。
  4. 純写真:写真屋に依頼したもの。カラープリンターによる画像印刷やプリクラ型の写真シールは含めない。
  5. 純手書き:すべて手書きだけで作成したもの

 全般的に言えることは、やはり自前のプリンターで印刷した賀状が増え、ゴム印型が減ったということだろうか。プリンターの性能が向上したため、果たして業者に依頼したものかどうか判別がつきにくくなっているものも出てきた。来年も同じ基準で分類できるかどうか分からない。
[画像]
【ちょっと思ったこと】
  • 夕食時に「笑ってコラえて」という番組をちらっと見た。そのなかで、愛媛県の幼稚園児(←さおり先生の保育園の近くですなあ)に「値段が高いと思うものは何か」を質問していたところ、1位が車、2位が二階建ての家、3位が野菜、4位ダイヤモンド、5位おもちゃという結果になっていた。ただし、これは、「いちばん高いもの」としてあげられたものを頻度順に並べたものであるから、同じ子どもが「家より車が高い」と思っているわけではない。子どもの場合、「高いもの?」と聞かれた時に選択肢として思い浮かべられる範囲が自分の関心事だけに限られているので、こうした実価格との矛盾が出てくるのであろう。
    ちなみに、娘に同じ質問をしてみたところ、1位が「おとうのインターネット代」、2位が「大学」、3位が「おにいの学校の授業料」だそうだ。
【新しく知ったこと】
【生活記録】
【夕食後の夫婦の散歩】------107日目(妻は100日目)[娘は5日、息子は4日]。ポケット・ピカチューで4737歩----
 岡大アパート群〜農学部〜西門郵便ポスト(年賀状出し)〜事務局前。私個人の散歩回数はすでに107日目となっているが、夫婦で歩いたのは今夜がちょうど100日目。さっそく妻に感想を聞いてみるが、日記に書かれるのがイヤということなので省略。
 話題は今日の夕食に出た小エビの天ぷらの話。妻が調理している時はまだ動いていたという。スジエビやテナガエビを育てている私は、どうしてもエビに対する思い入れがあり、もし食前にそのことを聞いていたら決して口に入れられなかったと思う。
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。【 】部分は簡単なコメント。)】
  • 1/6のNY株式は+233.78の9544.97ドルで最高値。