じぶん更新日記・隠居の日々
1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



03月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 新型コロナウイルスの感染はさらに拡大し、3月15日朝の時点で前日より63人増えて773人、死者は22人となった【3月15日6時20分、NHK調べ】。これまでに1人も感染者が確認されていない県は全国で11県であり岡山県もその1つに含まれているが、近隣の兵庫県で67人、大阪府で102人もの感染者が確認されていることから、無感染県の継続はまさに風前の灯火となっている。
 そんななか、岡大生協では3月11日から、サラダバーの提供を取りやめサラダセットのお皿に変更、またすべての皿や小鉢物がラップをかぶせて提供されるようになった。
 このことによる食品用ラップフィルムは相当量にのぼると思われる。レジ袋削減の動きには逆行するが、感染拡大防止のためにはやむを得ないところか。


2020年3月15日(日)



【連載】#チコちゃんに叱られる! 「 #リチウム電池 」、「 #卒業式の呼びかけ 」、「 #柿の種 」

 3月13日に放送された、NHK チコちゃんに叱られる!の感想と考察。今回は
  1. リチウムイオン電池ってなに?
  2. なんで卒業式で呼びかけをするの?
  3. なんで柿の種はその形(三日月形)なの?
という3つの疑問が取り上げられた。娯楽系の番組としては十分に楽しめる内容であったが、取り上げられた疑問自体は私の興味をひくものではなかった。

 まず、1.のリチウム電池だが、チコちゃんの番組で、リチウム電池の原理を説明するというのは到底無理であろう。サイエンスZERO(例えば、こちら)とか、ヘウレーカ!で詳細に説明する必要があり、チコちゃんの視聴者層にはマッチしていない。というより、チコちゃんで取り上げる疑問というのは、正解(説明)の意外性がウリになっている。ノーベル賞受賞者の大先生にいくら丁寧に説明をしてもらったところで、「えっ!? そうだったの」、「なるほど、やっと分かった」というような反応は起こらない。

 次の2.だが、 番組では、カリスマ校長の学校改革というように説明された。もっとも、卒業式の「呼びかけ」が今なお行われているのか、現状を示すデータが欲しいように思われた。私自身が体験したのは、自分が小学校を卒業した時のみ、他に某家族の高校の卒業式の時にそれらしきやり取りがあったと記憶しているが、それ以外は、卒業証書授与、校長先生の挨拶、送辞と答辞、仰げば尊しの合唱といった型どおりの式が行われており、呼びかけがそんなに一般的であるようには思えない。

 3.も、番組の寸劇は面白く拝見したものの、私自身にとって柿の種はあまり馴染みのあるお菓子ではなく、番組表のタイトルを見た時には、植物の柿の種の形状についての疑問かと思っていた。ちなみに、ウィキペディアによれば、柿の種の発祥は、今井與三郎創業の浪花屋製菓だが、私自身もたまに口にするピーナッツ入りの柿の種の発祥ほうは、リンク先にも記されているように、帝国ホテル説、亀田製菓説、日立製作所説があるという。亀田製菓の直近の売上高は単体で745億900万円、いっぽう、浪花屋製菓は20億円というから、我々が口にする柿の種はすべて亀田製菓製であると思われる。

 あと、このお菓子の由来となった柿は、富有柿の種ではなく、新潟県名産の『大河津』という甘柿の一種、もしくは筆柿の 種の形に由来しているとのことであった。

 もう1つ、「かきのたね」で思い出すのは、赤とんぼの歌である。

●あかとんぼ、あかとんぼ、はねをとったらあぶらむし。あぶらむし、あぶらむし、あしをとったら かきのたね。

というようなもので、よく考えたらずいぶん残酷な歌詞のようにも思えたが、改めて検索してみたところ、歌詞もメロディーもかなり記憶が変容していることが分かった。いずれにせよ、この歌に出てくる柿の種は、富有柿の種であると思われる。