じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



08月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る


 65歳を対象者とする高齢者肺炎球菌予防接種を受けた。写真にもある通り、この予防接種は「法定予防接種」とはなっているが、法的な接種義務はない。各種Q&Aもあれば、反対論もあるようだが、私の場合、辺境地域などで体調を崩して現地の病院に入院するリスクなどもあり、念のため接種を受けることにした。自己負担額は3610円(保険外)。


2017年8月22日(火)


【思ったこと】
170822(火)出発!ローカル線聞きこみ発見旅「岡山県・JR津山線」(1)岡山駅から福渡駅まで

 月曜日の夜、BS-Japanで放送された、

岡山県・JR津山線

の前半部分を視た。(後半部分は録画したもののまだ視ていない。)

 私にとって津山線は、JR各線の中でも最も身近な鉄道であり、夕食後の散歩時に線路に沿って歩いたり、「みまさかノスタルジー号」の写真を撮ったりしている。これは見逃すわけにはいかない。

 番組では、岡山駅を出発してから、法界院駅を通り過ぎ、備前原駅で途中下車となった。法界院駅で下車しても、半田山植物園や、真言宗寺院の法界院などいくつかの名所はあるのだが、番組で取り上げられるほどの珍しさは無かったかもしれない。

 ということで、まずは備前原駅で下車。このあたりの風景は

津山線沿線を歩く(2)法界院駅から玉柏駅

に掲載したこともあった。もっとも私自身は、アニモミュージアムを訪れたことは一度もない。(有森さんからサインをいただいたり研究室のドアにポスターを貼ったりしているところではある。)

 牧山の沈下橋もこちらの旅行記に記した通り。あのあたりは、パラグライダーの降下地点にもなっているのだが、収録時には撮影できなかったようだ。

 番組では、牟佐にあるという黄ニラ料理の店に向かうシーンがあったが(途中で断念して引き返す)、実際、牧山駅から徒歩で牟佐まで往復するというのは時間的に難しいと思われる。ま、ぶっつけ本番の雰囲気を出す上では効果があったと思う。

 金川駅でも昼食をとるお店がなかなか見つからず、いかにもぶっつけ本番という印象を与えていた。オススメのラーメン店は、次回、ウォーキングに出かけた時には利用したいと思うが、店内の灰皿が少々気になった。(最近の私は、店内全面禁煙以外の店は利用しないことに決めている。)

 その後、「福」の駅名に惹かれて福渡に。ここでは、たけべ八幡温泉を訪れたものの、満室のため泊まれず。代わりに、レスパール藤ヶ鳴を利用することになった。宿泊施設の少ない津山線沿線ではやむを得ないところかとは思うが、レスパールの最寄り駅は金川駅であって、福渡駅はあまりにも遠すぎる。それと、特別の配慮で駅とホテル間を往復とも送迎してもらっていたが、一般客では到底無理だろう。(15名以上のみ送迎となっているようだ。日帰り入浴者はマイカー利用者ばかりであり、公共交通利用の場合は、路線バスで岡山空港に向かい、そこからタクシーを利用するほかはない。)

 次回に続く。