じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



01月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る


 今年最初の上弦の月(1月6日夕刻撮影)。左は黒正巌先生像、中央と右は工学部前のフェニックス(カナリーヤシ)を前景に撮影。なお1月9日〜10日の夜にはアルデバラン食が起こる。月に隠れている時間帯は単に月だけが見えていて何も面白味が無いが、月に接近している様子や隠れる瞬間はなかなか趣がある。9日のできるだけ遅い時間帯に双眼鏡で眺めるのがオススメ。

2017年1月7日(土)




【小さな話題】

田部井淳子さんの最後の山

 1月7日の朝に放送されたNHK「田部井淳子 最後の山へ」を録画再生で視た。

 田部井淳子さんがお亡くなる3ヶ月前に高校生たちと富士登山に挑んだことは10月22日の日記にも記した通りであるが、実際の映像で、その大変さがリアルに伝えられていた。

 番組では、ご主人の田部井政伸さんが出演され、出会いやエレベスト登頂の際のエピソード、末期がんが進行するなか日和田山ご夫婦で登った時のことなどが語られていた。富士登山シーンと合わせて、田部井淳子さんの情熱と山を愛する気持ちが伝わってきた。

 なおこの番組の語りは宮本信子さんと記されていた。番組の中では、俳優の宮本信子さんと同一人物かどうか不明であったが、ネットで検索したところ、こちら(PDF)の東北応援企画に田部井淳子さんと宮本信子さんが出演されていることからみて、ご本人に間違いないことが確認できた。




早くも一週間過ぎる

 新年を迎えたと思ったら早くも最初の一週間が過ぎてしまった。4学期制導入による日程調整の関係で、今年の正月は1月5日から授業開始となり、今年の計画をじっくりと考えるまもなく、多忙な日々に突入してしまった。そういう意味では、成人の日を含む3連休はありがたい。

 今年は、実質的に現役最後の年となるため、やり残すことがないようにできる限り頑張りたいと思う。来年の今頃は退職前の書類整理や図書返却などを始める時期となり、かなり慌ただしくなりそう。