じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



10月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 鳥取県中部の地震で、三徳山文殊堂の土台となっている岩に大きな亀裂が見つかったという。いっぽう、投入堂のほうは被害の無いことが確認されているという。この場所は8年ほど前に参拝したことがあった。写真左は投入堂、写真右は今回亀裂が見つかったという文殊堂の岩。鎖につかまって登った。

2016年10月22日(土)



【思ったこと】
161022(土)田部井淳子さんご逝去

 各種報道によれば、登山家の田部井淳子さんが10月20日、腹膜がんでお亡くなりになった。77歳。田部井さんは女性初のエベレスト登頂、また生涯現役を貫き、今年の7月下旬には東北の高校生93人と富士山の登頂に挑戦したが、病状の悪化から田部井さんだけ元祖7合目で断念、高校生に「頑張って」と声を掛けた。この時は入院中の病院から登山口に駆けつけ、下山後は病院に直接戻ったと報じられている。

 田部井さんに直接お会いしたことは無かったが、西遊旅行で田部井さん同行シリーズというツアーがたびたび催行されており、比較的安価の費用で各国の最高峰などに登る企画が多く一度は参加したいと思っていた。今年の9月には

田部井淳子さん同行シリーズ 第105回 レユニオン最高峰ピトン・デ・ネージュ(3,069m)登頂09月06日(火) 〜 09月13日(火)

というツアーの募集があり、一度は参加申し込みを検討したが、あいにく9月7日に重要会議が招集されたため断念せざるを得なかった。しかし、リンク先にもあるように、その後、
事情により当ツアーの田部井淳子さんの同行は取り消しとなりました。旅行代金を改め、新たにコースを再設定しております。 訪問地、観光内容に変更はございません。詳細はお問い合わせください。
となり、田部井さんは同行されないことになったようである。田部井さんが癌であったことは以前から伝え聞いていたが、このメッセージが表示された時には、ご病状が重くなっていたことには気づかなかった。

 催行状況は不明だが、

田部井淳子さん同行シリーズ 第104回 スマトラ島最高峰 クリンチ山(3,805m)登頂2016年05月16日(月) 〜 05月24日(火)

というのが最後の同行ツアーであったと推定される。5月中旬の日程では現役の私にはとうてい参加不可能であるが、定年退職後はぜひ、こうしたツアーに参加したいと思っていた。

 田部井さんは他にも、テレビの登山案内番組にたびたびご出演されていた。ダビングしてあるDVDを再生しながらご冥福をお祈りしたいと思う。