じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



03月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 文学部中庭に咲くハルノノゲシ(春の野芥子)。名前は春っぽいが、迷惑雑草Top10に入る。


2014年3月2日(日)

【思ったこと】
140302(日)パソコンのマウスが突然動かなくなる

 モバイルHDDのトラブルがやっと解決したと思った矢先、今度はWindows8.1マシンのマウスが操作不能になった。前日夜までは何の問題も無く動いていたのが、翌朝起動した時には、モニタ画面からポインタさえ消えており、またマウスがUSBポートに正常に接続している時に点灯する青ランプもつかなくなった。

 そこで、まずは、別のUSBポートにつなぎ替えて再起動したり、別のマウスと付け替えてみるなど試みてみたが、どうやっても、モニタ画面にポインタが表示されず、操作不能の状態が続いた。

 これまで、ショートカット機能を全く使ってこなかったこともあり、マウスなしで修復対策をとることは一苦労であった。

 まず、コントロールパネルを表示させようと思ったが、キーボードだけでどうすればよいかすっかり忘れていた。そのうち、Windowsボタンやら、Tabキーやらを動かして何度か、マウスのプロパティの表示にこぎつけたが【本当は、「Windows+X」だけで表示できたようだ】、設定ミスのような場所は見つからなかった。

 そこで、やむなく、「システムとセキュリティ」→「コンピュータの状態を確認」→「回復」→「システムの復元を開く」で直近の復元ポイントを開いて復元作業を行った。残念ながら再起動後に「復元失敗」という表示が出たが、めでたくマウスのポインターがモニタ画面に現れ、平常通りに操作できるようになった。

 それにしても、何が原因だったのかさっぱり分からない。今回はキーボードが操作できるデスクトップパソコンだったから良かったが、タブレットだったらどうすればよいのだろう。最低限、リカバリ対策は行っておくべきかと思う。