じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



12月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

2013年度版岡山大学構内の紅葉(14)岡大・東西通りの紅葉
 大学敷地内の紅葉の中では最も遅く見頃を迎える。今回の写真はパノラマモードで撮影したため、横幅は広いが、細かいところはブレてしまっている。


2013年12月03日(火)

【思ったこと】
1301203(火)2013年版・流行語の知らない度

 12月2日、ユーキャン新語流行語大賞審査委員会は今年の新語流行語大賞のトップテンおよび大賞を発表した。

 それによれば、今年はこれまで最多の4語、「倍返し」「じぇじぇじぇ」「おもてなし」「今でしょ」が選ばれたというが、このうちで、私が耳にしたことのあるのは、「じぇじぇじぇ」と「おもてなし」のみで、「倍返し」というのはお祝いをいただいた時の「半返し」がバブル化したもの、「今でしょ」は10月にお亡くなりになった、やなせたかしさん作詞の歌

【略】
今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
【以下略】
に由来するものかと思っていた。

 「おもてなし」はオリンピック招致で使われた言葉だと知っていたが、「じぇじぇじぇ」は、10月13日にNHK杯テレビ将棋トーナメント中田宏樹・八段vs橋本崇載・八段を観た時に、橋本八段が、
【矢内】中田八段の印象はいかがででしょうか?
【橋本】中田さん? 強いじぇ 序盤、中盤、終盤、スキがないと思うじぇ。じぇじぇ? だけど、オイラ負けないじぇ
【矢内】本局への意気込みをお願いします
【橋本】駒たちが躍動するハシちゃんの将棋をみなさんに見せたいじぇ。じぇ...じぇ
で使った時に初めて耳にした言葉であり【10月13日】、矢内さんが「今回は、ホント、大人気だった、あまちゃんにかけて、はい、ハシちゃんの。」と「じぇじぇ」の意味を「解説」された時にも、あまちゃんというのは佐藤天彦・七段のことだと思ったくらいで、NHK朝ドラのことは全く浮かばなかった。じっさい、私は、「純と愛」以降は、朝ドラを一度も視ていない。

 このほか、トップテンに選ばれた言葉として【上掲の4語を除く】
  1. 「ご当地キャラ」:くまモン(熊本県営業部長)
  2. 「アベノミクス」:安倍晋三内閣総理大臣
  3. 「特定秘密保護法」:西山太吉(ジャーナリスト)
  4. 「PM2・5」:一般財団法人日本気象協会
  5. 「ブラック企業」:今野晴貴(NPO法人POSSE代表)
  6. 「ヘイトスピーチ」:五野井郁夫(国際政治学者)
の6語があったそうだが、こちらは、いちおうすべて聞いたことがあるし、意味も知っている。なので、私の場合は、いっけん、流行語に疎いようでも、一般社会の常識が全く無いわけではない。

 そう言えば、上記の6語のうち、「PM2・5」はかなり深刻であり、岡山上空は特に濃密な汚染状況が続いている。これでは、天気の良い日にハイキングに出かけることが健康にいいのか悪いのか分からなくなってきた。

 「アベノミクス」は私も、投資信託の値上がりで多少の恩恵を受けたが、反面、給料やボーナスの大幅カットが続いており、トータルでは以前よりも貧しい状況が続いている。