じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



04月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 岡大西門西側から眺める座主川沿いの新緑とヒラドツツジ。今年はツツジの花の数が例年より多い。2011年の写真上のように、殆ど花がつかない年もある。座主川沿い木が茂ると日陰になって、ツツジの花が少なくなる。数年に一度大規模剪定が行われた後は日当たりがよくなり、花がたくさんつくようだ。



2013年04月30日(火)

【思ったこと】
130430(火)定年退職まで「あと4年11ヶ月」

 毎月末恒例の点検・総括。

 定年まであと6年というキリのよい節目を迎えたかと思えば、あっという間に1ヶ月が経ってしまった。4月は年度初めの諸行事が重なって一年中でも一番忙しい月の1つであったが、健康を害することもなく無事に切り抜けることができた。今年のGWは、4月27日(土)から4月29日(月、祝日)までの3日間と、5月3日(金)から5月6日(月、振替)までの4日に完全に分かれており、そのあいだの4月30日(火)から5月2日(木)は平常授業日となっている。私自身も、4月30日(火曜だが月曜の時間割)と5月2日(木)に授業を行うことになっているが、受講生のほうはちゃんと出席してくれるだろうか。

 4月は、一度だけ、大阪市・服部緑地のほうに園芸療法関連の講演会・ワークショップに参加させていただいた。合唱やゲームなどの集団活動と異なり、園芸活動は、自分の畑に関われるという点で、人付き合いをあまり好まない高齢者にとっても大きな魅力であるように思う。近く、当該施設を見学させていただく予定である。

 このほか、個人的には、岡山県北・奈義町中島西の菜の花畑を見に行った。これが4月中の唯一の行楽であった。それ以外の日は、土日祝日を含めて殆ど自宅と研究室との往復だけの毎日を送っていたが、大学構内は、桜や新緑、春の草花がどれも美しく、遠出しなくても十分にお花見を楽しむことができた

 最近ますます、仕事のペースが遅くなっていることは否めないが、連休後半にじっくり休むためにも、4月30日から5月2日までの3日間で、締め切り間近の作業2つを完成したいと思っている。