じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



04月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
 日の出直後の朝日を反射する岡大・本部棟と旧事務局庁舎(現・研究推進・産学官連携機構、旧日本軍第17師団[大正14年 廃止]司令部・歩兵第33旅団司令部)。この時期の日の出は東北東の方位からとなるが、太陽が少し上がった時にはちょうど真東に位置するため、建物東面のガラスに太陽が丸ごと映ってまぶしく反射することがある。2012年9月9日の日記にも写真あり【右側に再掲】
§§


2013年04月13日(土)

【思ったこと】
130413(土)早朝の散歩時に地震に遭遇

 早朝の散歩中の5時33分頃、、周囲の建物が「ゴーッ」という音を立てて揺れた。これは地震だと思い、とりあえず、落下物を避けて道の真ん中に立ったが、幸い、揺れは短時間で収まった。また、地震とほぼ時を同じくして、緊急地震速報のピンポンの音、さらに、岡山市防災のほうから「震度4の揺れを観測しました。火の元に注意」といった放送が流れた。

 帰宅後にテレビのニュースやネット情報で調べたところ、
  • 発生時刻 2013年4月13日 5時33分ごろ
  • 震源地 淡路島付近
  • 緯度 北緯34.4度
  • 経度 東経134.8度
  • 深さ 10km
  • マグニチュード 6.0
となっており、各地の震度は、
  • 震度6弱 兵庫県 兵庫県淡路島 淡路市 
  • 震度5強 兵庫県 南あわじ市 
  • 震度5弱
    • 大阪府 大阪府南部 大阪岬町 
    • 兵庫県 洲本市 
    • 徳島県 徳島県北部 鳴門市 
    • 香川県 香川県東部 東かがわ市 小豆島町
などとなっていた。岡山県では、岡山南区、倉敷市、瀬戸内市、真庭市、里庄町が震度4であったが、私の住んでいる岡山市北区は震度3にとどまった。確かに、阪神淡路大震災(兵庫県南部地震)や2001年芸予地震の時に比べると揺れは小さく、室内で物が落ちたり、食器棚が倒れそうになるなどの被害は無かった。

 岡山は全国都道府県の中でも地震災害の危険がきわめて小さいところであって、ついつい油断をしがちであるが、これを機会に落下物防止などを再点検しておこうと思う。