じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



01月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
 元日は、風邪が悪化して一日寝込んでしまった。そこで「難を転ずる」に通ずるナンテンの写真を掲げ、2013年の平安を願うことにしたい。


2013年01月01日(火)

【思ったこと】
130101(火)元日早々の失敗

 毎年、元日のWeb日記には新年の抱負を述べることにしているのだが(2012年元日はこちら)、今年は、風邪が悪化して、一日寝込んでしまった。頭が働かないので、2013年の抱負は割愛とさせていただく。

 ところで、元日の朝、今年最初の失敗をしてしまった。














元日の朝、風邪薬の錠剤を飲んだつもりであったが、この錠剤特有の眠気が起こらないので変だなあと思ってゴミ箱を確認したら、なっなんと、その錠剤は、風邪薬ではなく、コレステロールを下げる薬であった。

 ということで、頭が十分に働かない状態が続いているが、一日中寝ているほどの眠気がおこらないため、炬燵に入って、

●還暦記念企画:死ぬまでに一度は行ったぞ を更新。まだ整備中ですが、よろしかったらご覧ください。

 このほか、2013年からの大きな変更点が1つ。西暦2000年から2012年まで、2桁で年を表すさいに、月(01月〜12月)と区別する方法として「_0」(2000年)、「_1」(2001年)、...「_9」(2009年)、「_a」(2010年)、「_b」(2011年)、「_c」(2012年)という表記を用いてきたが(1999年12月2日の日記参照)、2013年からは下2桁の数字が01月から12月と混同される恐れが無くなったので、とりあえず2013年1月1日は「130101」と表すこととした。この表記法が再び問題となるのは、この日記を書き始めた1997年の「97」とおなじ表記となる2097年であるが、そのときに生きているとすると私の年齢は145歳、これは絶対あり得ないので心配要らなくなった。