じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



09月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
 各種報道によると台風17号は9月30日の15時頃に潮岬を通過し、その後、東海地方に上陸し、10月1日午前0時には会津若松付近を通過して三陸沖に抜けた。岡山県岡山では台風から離れていたことと、速度が速かったことなどにより、台風の影響は殆どなく、総雨量は23.5ミリ、最大瞬間風速は15.8メートルにとどまった。

 写真は17時半頃の岡山市内。ビル群が夕日に照らされている。楽天版(9/30)のほうにも台風一過の写真あり。

9月30日(日)

【思ったこと】
_c0930(日)定年退職まで「あと5年半」に/物忘れが進むわたし

 今年から、毎月末に点検・総括を行うことに決めていたが、8月末は、月末まで旅行、その翌日から質的心理学会の年次大会に出席したため、総括をサボってしまった。

 7月31日の総括に「30日間限定で、TEDで英語スピーキング力の若返りを目ざす取り組みを始めた。」と書いた。これはちゃんと実践したが、残念ながら英語を活用する機会は殆ど無かった。10月からは日本語が全く分からない留学生も来るので、1日1プレゼンくらいは視聴していきたいと思う。

 9月30日の時点で定年まであと5年半、加えて、10月は私の誕生月であるため、いよいよ還暦を迎えることになる。しかし率直に言ってお祝いしてもらって喜ぶようなことはなく、体力・知力の衰えを感じるこの頃である。

 最近特に感じるのは、有名人の名前、よく知っているはずの花の名前、基本用語などが突然思い出せなくなるということである。そう言えば9月30日に某有名タレントがマッターホルン登頂に挑戦するという番組をやっていたが、番組開始前、主人公が「イモト」だったか「イモリ」だったか、どうしても思い出すことができなかった(ネットで検索した結果はこちら。) 早朝の散歩時にも、一般教育棟入口付近で、ピンクの花をいっぱいつけた木があり、よく知っている名前なのにどうしても思い出せないということがあった(→こちら)。それから、これはどうでもよいことだが、瀬戸大橋を渡ったところにある四国側の玄関にあたる市の名前がどうしても思い出せないことがある。こうして日記に書くときに思い出して再度記憶しても、数日も経つとまた忘れてしまう。なぜか「タ」で始まる市ではないかというこだわりがあり、そのことが再生を妨げているようにも思える。

 もう1つ、最近は、よく知っている花の名前を聞いても、イメージが浮かばないことがある。先日も、草むしりをしている時、ホトケノザ(←春の七草ではないほうの雑草のホトケノザ)の葉っぱがどんな形をしていたのかが全く思い出せなかった。岡山市内のよく知っている地名を聞いても、そこまでどういう道路を通るか、沿道にはどんな景色があったのかがなかなか思い浮かばない。ま、最近では週に1度程度しか車を運転しないし、新しい道路ができたりして記憶が定着しないことは確かではあるが。

 ということであまり良い話はないが、9月中は、何とか紀要論文を書き上げたこと、質的心理学会と日本心理学会に参加し得るところが多かったこと、前期末の種々の雑務を何とかこなしたという点は評価できる。

 さて、10月からは後期の授業が始まる。後期は通常の授業に加えて、卒論・修論・博論指導、入試関係など諸用務が多くなるが、とにかく健康に気をつけて頑張っていきたい。


次回に続く。