じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



03月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§ 2011年版・岡山大学構内でお花見(9)ハナモモ開花。

3月19日(土)



【小さな話題】

今回の風邪の特徴

 月曜午後から体調を崩していたが(3月15日の日記参照)、日曜日になってようやく自力で外出できるようになった。

 高熱を発することは無かったが、筋肉痛がひどいなどの特徴からみて、インフルエンザであった可能性もある。但し、昨年秋にインフルエンザのワクチンを接種していたおかげなのか、高熱を発することは無かった。

特徴としては
  • 肋骨から脇腹にかけて突発的な激痛が頻発。頭痛は無し。喉の痛みも無し。
  • 熱は37℃台。
  • 軽い咳が出る程度で、呼吸器系、耳鼻咽喉系は軽度の症状のみ。
  • 消化器系は正常。
  • 循環器系は、当初、かなり脈が速かったように思えたが、それ以上の異状はなし。
  • 皮膚に異状は無し。
ということで、主な問題点は激痛であった。

 よく似た部位の痛みに「肋間神経痛」というのがあるそうだが、部位が少し違うようだ。いちおう「筋肉痛」ではないかと思うのだが、筋肉の動きとは連動していない。

 今回は、いろいろな重要会議があったため、少々無理をしたことも症状が長引いた原因である。連休のあいだはできるだけ静養したいと思っている。